【デジタル断捨離】iphoneから使わないアプリをアンインストールしました

  • URLをコピーしました!

使わないものは断捨離せずにはいられない、ブログのネタが尽きたメンヘラナマポおじさんです。

目次

使わないアプリを断捨離

すべてのアプリを1ページに収めています。

よく使うアプリはそのまま、それほどでもない利用頻度のアプリはジャンルごとにフォルダにまとめています。

まずは写真、画像編集アプリフォルダ。

imaging edgeはソニー製ミラーレス一眼で撮った写真をスマホに送るアプリです。

カメラの買い替えを考えていて、もうソニー製カメラは使わないのでアンインストール。

imovie、vontは動画編集アプリですが、スマホで動画編集をしたことはないので、まともに使ったことがありません。

不要なのでアンインストールです。


続いてお金に関するアプリフォルダ。

mixi mはエポスゴールドカードの選べる3選でポイント還元を1.5%にできるのでインストールしていますが、リアルカードの発行受け付けが停止していて使えません。

カードレスでエポスゴールドカードのポイント1.5%還元を狙うなら、モバイルSuicaでもできるのでアンインストールしました。


続いてネットショッピングアプリフォルダ。

楽天経済圏民でヤフーショッピングは数えるほどしか使ったことがないので、アンインストールです。

ゲオは頻繁にPS5の抽選販売を行なっているので仕方なくインストールしていますが、それがなければアンインストールしたいです。


最後は分類しきれないアプリをまとめたフォルダ。

他のフォルダは1ページに収まっていますが、このフォルダだけ2ページに跨っています。

スマホはiijmioと楽天モバイルのデュアルSIMで使っています。

長らく格安SIMのiijmioをメイン回線として使ってきたので通話料が安くなる専用アプリのみおダイヤルをインストールしているんですが、楽天モバイルのlinkからなら通話料金が無料になるので、みおダイヤルはもう使うことはなさそうなのでアンインストールしました。


ショートカットアプリはiphoneを失くした時、「hey siri、iphoneどこ?」と聞くと曲を流して居場所を教えてくれるようにセットしていたんですが、呼びかける声を拾ってくれる範囲が狭く使いものにならないのでアンインストールしました。


line、kifutown、ブックオフ、majicaをまとめてアンインストールしたいところ。

ただlineはsonyとお友達登録することでPS5が当たる懸賞に応募していて、結果がわかる3月末まではそのままにしておかなくてはいけません。

kifutownはzozoの前澤友作さんから電子マネーが500円もらえるらしいので、お金配りイベントが終わるまではそのままです。

ブックオフとmajica(ドンキホーテ)はPS5の抽選販売に応募しているので、結果が出るまではそのままです。

終わりに

PS5関係の無駄なアプリが4つもあります。

抽選販売で囲い込みとかうざったいので、やめていただきたいですね。

↑一通りアンインストールした現在のホーム画面がこちらです。

心なしか動作が軽くなった気がします。

見た目もまあまあサッパリできたんじゃないでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次