マイナポータルで公金受け取り口座の登録と、健康保険証とマイナンバーカードの一体化の手続きをしました

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

つまらないことでつまずく、メンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。

目次

マイナポータルで公金受け取り口座登録と、健康保険証とマイナンバーカードの一体化手続き

マイナポータルで公金受け取り口座の登録と、健康保険証とマイナンバーカードの一体化をすると、1.5万円分のマイナポイントがもらえるということで、私も登録しました。

2、3つまずいたところがあったので、記事にしておきます。


iphoneでマイナンバーカードの情報を読み取ろうとかざしましたが、うんともすんとも言いません。

ギルドデザインのソリッドバンパーを付けているのでもしやと思い、上二ヶ所のネジを外してバンパーの間にマイナンバーカードを挟んでみると、無事読み取りました。

読み取りができない時は、バンパーやケースを外してみましょう。


続いて公金受け取り口座を登録しようとマイナンバーカードの情報を読み取ろうとしましたが、バンパーを外しているにも関わらず読み取りません。

エラーEDL116と出ます。

エラーコードでググってみても検索結果に出てこないので、一旦諦めて健康保険証をマイナンバーカードと一体化する手続きへ。

こちらは数クリックだけでトントン進み、無事終わりました。

私は生活保護受給者なので、健康保険証を持っていないんですけど。


Twitterで「マイナンバー エラー」で検索してみると

https://twitter.com/info_haha/status/1508423696293466121?s=21&t=XkzTI0lW53CUp_2LDf-q7A

とありました。

Google Chromeでやっていたので、デフォルトブラウザをSafariにしてからやってみると、無事マイナンバーカードを読み取り、口座情報を入力する画面に進みました。


iOS15だとデフォルトブラウザをGoogle ChromeからSafariに変更する「設定」がないと思うんですけど、Google Chromeを一度アンインストールしたら自動的にSafariがデフォルトブラウザになりました。

公金受け取り口座を登録後、「設定」にある「Chrome」から「デフォルトのブラウザApp」からChromeを選べば元通りです。

終わりに

今時ウェブブラウザを指定されるなんてお粗末ですが、お役所仕事なので仕方ないですね。

あとは6月頃にマイナポイントの支給が始まるのを待つだけです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次