生活保護ですが楽天モバイルで購入したiphone13が届きました

  • URLをコピーしました!

なかなか届かない荷物にやきもきしていた、メンヘラナマポおじさんです。

目次

楽天モバイルで購入から届くまで

楽天モバイルでiphoneが4万円引きになるクーポンが配られ、契約したのが3月25日です。

そして物理SIMが届いたのが3月27日。

その後発送連絡もなく、唐突にiphoneが届いたのが4月4日でした。

荷物を受け取った後に楽天モバイルから「商品出荷完了のお知らせ(兼購入証明書)」というメールが届きました。

クロネコヤマトのお問い合わせ番号が記載されていましたが、意味なかったですね。

開封と初期設定

ミッドナイトというカラーを購入しました。

appleの公式サイトを見てブラックだと思っていたんですが、これは…濃紺ですね。

5色ラインナップされていて、ブラックがないんですね。

これはちょっと残念でした。

今までiphone XSを使っていたんですが、箱が簡易梱包になっているような。

箱の厚みが半分くらいになっていました。


新しいiphoneの電源を入れ、言語を選択すると自動的に乗り換え用のデータ転送をしてくれます。

至れり尽くせりですね。

iOS15.4にアップデートするというので、若干時間はかかりましたが。

データ転送完了です。

アプリのフォルダまで再現してくれています。


その後は銀行関係のアプリの生体認証の登録や、Apple Payにクレジットカードを登録し直しました。

モバイルSuicaやモバイルnanacoは旧機種のApple Payから削除して、データをサーバーにアップロードした後、新機種でApple Payを開くと移行することができます。

デュアルsim開通

iijmioと楽天モバイルでデュアルsimにしているんですが、物理SIMのiijmioはsimカードを入れ替えるだけで移行ができました。

問題は仮想simの楽天モバイルです。

my楽天モバイルやlinkといったアプリで機種変更する方法を探しましたが、どこにも見つかりません。

仕方がないので「my楽天モバイル」の「契約プラン」下部にある「各種手続き」の「sim交換」からesimを選択して再発行してもらいました。

再発行といっても仮想SIMなので、手続き完了メールを受け取った後すぐにプロファイルをダウンロードできるようになります。

準備完了というメール受信後、my楽天モバイルの「申し込み履歴」から開通して終了です。

ギルドデザイン ソリッドバンパー着用

iphone4sの頃から愛用している、ギルドデザインのソリッドバンパーを購入しました。

iphone XSまでは不要でしたが、iphone13はリアカメラが出っぱっているので、別売りのレンズガードも一緒に。

レンズガードが出っぱっているので左右で厚さにズレがありましたが、同梱されているナット?を咬ましたらガタツキが消えました。

四隅をねじ止めするんですが、カメラの近くのネジはそのまま締めて、カメラと反対側の上下は2mmのナットを咬まして、カメラ側の下のネジは1mmのナットを咬ませるとちょうど良い塩梅です。

終わりに

新しくなったiphone13 withソリッドバンパーをお見せしたいところですが、仮想simの移行でもたついて旧機種を初期化してしまったのでカメラが使えません。

iphone XSは2018年に購入したので、かれこれ3年半くらいになるでしょうか。

iphone13も長く使えるといいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる