パスワードマネージャーをLastPassからbitwardenに乗り換えました

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

情報をアップデートした、メンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。

目次

パスワードマネージャーを色々

現在iCloudキーチェーン、Googleパスワードマネージャー、LastPassといったパスワードマネージャーを使用しています。

どれか1つに絞るとサービスが改悪された時に乗り換えが面倒そうなので、3つのサービスを同時進行で利用しています。

iphoneではiCloudキーチェーン、Googleパスワードマネージャーを使い、パソコンでは3つ全部使っていました。

しかしネットサーフィンをしていると、こんな記事が…

これは乗り換えを考えたくなってしまいますよね。

LastPassからbitwardenに乗り換え

bitwardenの優れているところは上の記事に任せるとして、LastPassですら使いこなしているとは言い難い状態だったことを思い知りました。

ブラウザ以外にもアプリのログイン情報も保存できたんですね。

LastPassからのインポートだけではなく、コピペを駆使して移行しました。

iphone標準でアプリのログイン情報まで保存して使えることを考えると、iCloudキーチェーンが一番手間要らずで管理がラクかなと感じましたが。

終わりに

しばらくはLastPassとbitwardenを両立しますが、問題なさそうならLastPassのアカウントを削除します。

あまりあちこちに情報を残しておくのは良くなさそうなので、期限を区切って忘れないうちに処分しなくては。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次