生活保護ですがアパートの更新費用の申請と、自立支援医療の更新に行ってきました

  • URLをコピーしました!

二年ぶりに面倒ごとがやってきました。

どうも、メンヘラナマポおじさんです。

目次

生活保護の契約更新費用の申請

現在住んでいるアパートの賃貸契約の更新の時期がやってきました。

私は生活保護受給者なので、更新にかかる費用を役所へ申請しに行ってきました。

不動産屋に払う手数料や火災保険などを含めて、総額8万円ちょっとになりました。

申請に必要なものは生活保護の受給者証、不動産屋からの更新費用の見積もり、印鑑です。

申請書に名前と住所、何に係る費用なのか、金額を記入して提出しました。

申請後1週間くらいで口座に振り込んでもらえるのかと思ったんですが、振り込みの場合は8月、窓口で現金受け取りの場合は10日くらいかかるようです。

7月末までに更新費用を振り込まなければいけないので、仕方なく現金受け取りをすることにしました。

自立支援医療の更新

現在うつ病で精神科に通院しています。

自立支援医療を受けているんですが、有効期限は8月までですが6月から更新手続きができるようなので、ついでにやってきました。

持ち物は自立支援の受給者証、保険証(生活保護の場合は受給者証)、罹っている病院と薬局がわかるものです。

申請書に名前や住所、病院薬局の名前を書いて提出しました。

終わりに

朝から30度を超える気温の中の外出だったので、ひきこもりにはキツかったですね。

疲れました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次