エアコンのフィルターを掃除しました

  • URLをコピーしました!

ものぐさですが、電気代を節約したいメンヘラナマポおじさんです。

目次

羽鳥慎一のモーニングショーを観ていたら

毎朝羽鳥慎一のモーニングショーを観るのが日課です。

番組でエアコンのフィルター掃除を羽鳥さんが実演していました。

この時期になるとニュースなどで、定期的にフィルター掃除をしないとエアコンが壊れるとか、アレルギーの原因になるとか取り上げているので気にはなっていました。

ただ面倒なのが勝ってしまって、今のアパートに入居してから6年くらい、一度もエアコンの掃除はしたことがありませんでした。

エアコンのフィルター掃除

羽鳥さんが実演しているのを見て、簡単そうだったので私もやってみることにしました。

コンセントを抜いて、エアコン本体の蓋を開いて、2枚のフィルターを持ち上げるようにして取り出します。

before

6年間一度も掃除をしていなかったので、もっと分厚い埃の層ができているものだと思っていましたが、大したことないですね。

掃除機は持っていないので、いらなくなった台所用のスポンジを使いました。

フィルターが柔らかく繊細な感じがしたので、擦るというよりは撫でるくらいの力でなぞって埃を落としました。

after

汚れたままに見えるかもしれませんが、埃はほぼ落としました。

番組内では埃を落とした後、中性洗剤で漬け置きすると良いと言っていましたが、乾かすのが面倒なのでこの辺にしておきます。

フィルターを嵌めて、蓋を閉めて、コンセントを繋いで終了です。

終わりに

フィルター掃除は節電になるらしいので、期待しています。

ここ数日、最高気温が35度を超える日が続いていてエアコンは24時間点けっぱなしなので、梨の礫かも知れませんが。

電気代の請求が怖いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次