エアコンのリモコンが壊れたので、中古で買い増ししました

  • URLをコピーしました!

毎日エアコンが手放せない、暑がりなメンヘラナマポおじさんです。

目次

エアコンのリモコンが壊れる

賃貸のアパートに住んでいます。

備え付けのエアコンを使っているんですが、リモコンが効いたり効かなかったりします。

電池が切れたのかと新品の電池に入れ替えましたが、使えない時がままあります。

本来ならエアコンを点けている時はリモコンの液晶に設定温度などが表示されるはずですが、それも点いたり点かなかったり。

電池の接触が悪いのかと見てみると、2本入れているうちの1本のマイナス側を受けるバネが黒くなっています。

どうも電池が液ダレでもしたようです。

リモコンを単品購入

ティッシュペーパーでバネを拭ったり、細い棒で黒くなった部分を擦ったりしてみましたが、やはりリモコンは効いたり効かなかったりで安定しません。

面倒になって買い換えようかとAmazonで検索してみると、互換性のある汎用リモコンが販売されているようです。

ついでにフリマサイトでメーカー純正リモコンの型番検索をしてみると、中古のリモコンがさらにお安く出品されていました。

賃貸でいつかこの家を出る時、メーカー純正リモコンでないと問題になるかもしれないので、今回は中古の純正リモコンを買うことにしました。

早速使ってみる

個人ではなく業者が出品しているようで、使えなければ返品返金を受け付けてくれていたので、安心して購入できました。

早速電池を入れて使ってみましたが、バッチリ問題なく使えました。

中古とは思えないくらい綺麗な状態ですし、買って良かったです。

終わりに

これで接触不良に悩まされることなく、エアコンを使い倒せます。

数百円の出費で済んで良かったです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次