e-bikeのリアスポークが折れたので修理を考えています

  • URLをコピーしました!

唯一の足であるe-bikeが壊れて、困り果てているメンヘラナマポおじさんです。

目次

クラウドファンディングで出資したe-bike

海外のクラウドファンディングで出資したリターンのe-bikeを日常の足にしています。

コロナ禍になる前、まだ犬が生きていた頃に届いて乗り始めたので、彼これ3〜4年になるでしょうか。

オプションや輸送費、関税などを含めると20万円近くしました。

生活保護を受けるようになって、最初の2〜3年はこの分割費用を支払うのでヒィヒィ言っていました。

犬専用のチャイルドシートのようなものを付けて、犬と一緒に近所をサイクリングしたりした思い出のe-bikeです。

リアスポークが折れる

盗難防止にチェーンロックをして買い物などに出ていたんですが、その状態で倒れることが何度かあり、後輪のスポークが折れたり抜け落ちたりしています。

折れたスポークがタイヤに絡むと動かなくなるので、良くないだろうとは思いながら他のスポークに巻き付けるような感じで、特に修理などせず乗り続けていました。

しかしふと「自転車 スポーク 折れた」と検索してみると、「そのまま乗り続けるとホイールごと交換しないといけなくなる」など書かれていました。

試しにクラウドファンディングで出資した会社のホームページを見てみると、ホイールは500ドルでした。

高杉ワロタ…

さすがに3〜4年乗ったe-bikeに、円高の今500ドルも払う気にはならないので、スポークだけ交換してもらうことを考えています。

終わりに

近所にある自転車屋さんを調べると、チェーン展開している会社もあるんですが、イリーガルな電動アシスト自転車の修理はお断りらしいです。

そこよりも評判の良い個人店の自転車屋さんがあるのでそちらに持っていくつもりですが、熱中症になってしまったのか頭痛が酷いので今日のところは見送りで。

明日はその自転車屋さんが定休日で、明後日は祝日でお休みらしいので、早くて金曜日になるでしょうか。

懸案事項は早いとこ片付けてしまいたいんですが、体がついてきません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次