尋常ではないスパムコメントに見舞われています

  • URLをコピーしました!

しつこい外人に気が滅入りそうな、メンヘラナマポおじさんです。

目次

大量のスパムコメント

毎日更新しているこのブログ。

いつものようにWordPressアプリで記事を書き、Google Chromeで体裁を整えようとしたら大量のコメントがされていることに気づきました。

コメントは承認制にしてありますが、肯定であれ否定であれ基本的に素通しするスタンスではあるんですが、どこかの掲示板にでも晒されたのかとギョッとしました。


コメントの内容を見てみると、漏れなく外国人からのものでした。

英語ときどきロシア語?やアラビア語?です。

コメントの内容は当たり障りのない感じの「面白い記事だね」とか「そのブログテーマはどこで配布されているの?」とか「このブログの内容を引用してもいい?」とかです。

ナマポのおっさんの雑記ブログの何を引用するつもりなのでしょう。

スパム認定

今までも当たり障りのない感じの外国人のコメントは素通ししていましたが、似たようなコメントが自分のブログやサイトに誘導しようとしている…

これはスパムですね。

とりあえず今書き込まれている外国語のコメントは、全てスパムとして処理させていただきました。

今日は面倒なのでそのままにしておきますが、パソコンを起動した時にでも外国語だけのコメントは自動でスパム処理するようにさせていただきます。

終わりに

今もちょっと目を離すと2、30件のスパムコメント爆撃がされています。

言語の違うブログで宣伝して、アクセスに繋がると思っているんでしょうか?

やり口が20年くらい古い気がするんですが。

っていうかこのブログは宣伝に使えるほどのアクセス数がありません!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次