自立支援医療の受給者証が届きました

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

うつ病になってからどれくらい経つでしょう。

長いこと病んでいる、メンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。

目次

自立支援医療制度

3ヶ月だったか半年だったか、精神科に通院していると受けられる、自立支援医療制度というものがあります。

精神科の医療費の負担が1割に減る(生活保護受給者は0)という、ありがたい制度です。

私は生活保護受給者なので全額公費で負担していただいているわけですが、お金の出所が生活保護から自立支援医療制度に変わるようです。

生活保護を受給していて精神科に通院していると、ケースワーカーから「他法優先の原則」で間違いなく「申請しろ」と言われます。

申請から2ヶ月弱

自立支援医療の継続申請をしに役所へ行ったのが6月の終わりです。

毎日ポストを見ているわけではないのでいつ届いたのかは不明ですが、8月中ばに届いていることを確認しました。

時間にして2ヶ月弱になります。

申請していたことを忘れて役所から封書が届いたことにビビっていましたが、自立支援医療の受給者証でした。

終わりに

年に一度の更新なので恒例行事ですが、精神的に余裕がなくて忘れていました。

うつ病で精神科に通っているわけですが、一向に良くなる気配がありません。

疲れましたね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次