クラウドファンディングで返金してもらうためにwise.comの口座を開設しました

  • URLをコピーしました!

気の長い、メンヘラナマポおじさんです。

目次

クラウドファンディングのリターンが届かない

4年ほど前に海外のクラウドファンディングでe-bikeに出資しました。

届いたのはお届け予定から1年くらい遅れてからでしたが、それ以来私の日常の足として重宝しています。

そのe-bikeの電子制御のパーツが改良されると言うので、2年ほど前にお金を追加で払っていました。

しかし待てど暮らせど発送されないどころか、パーツの製造進捗すらお知らせされない始末。

米ドルで支払っていたんですが、昨今の円安ドル高もあり返金して欲しくなってきました。

wise.comで口座開設

e-bikeの製造メーカーの会員ページから返金を問い合わせても1ヶ月以上スルーされていました。

クラウドファンディングサイトのコメント欄でも、メーカーにメールしても無視されていたんですが、数日前に再度会員ページから問い合わせたところ、返事が来ました。

「支払い記録がない」と言われて、支払い明細をメールで送ったり何通かやりとりをした後、返金してもらえることになりました。

「wise.comかPayPalのアカウントを教えてください」

PayPalのアカウントは持っていますが、wise.comってなんだ?と調べてみると、様々な通貨を持てるオンラインバンクのようなものみたいです。

PayPalよりも為替手数料が安いらしく、すぐに口座が開設できると言うことで一応作っておくことに。

日本に住所がある人が米ドル口座を作るには、3千円のデポジットを入れなければいけないようで、ゆうちょ銀行から振り込みました。

その後マイナンバーカードを写真に撮って送ったりして無事開設。

終わりに

wise.comに登録しているメールアドレスや電話番号を相手に知らせると、それでアカウントを特定して振り込んでもらえるようです。

会員ページのチャットからこちらのアカウント情報を送ったので、あとは返金してもらうのを待つだけです。

滞りなく終わると良いんですけど。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次