生活保護ですが今なら障害基礎年金2級だけでやっていけそうです

  • URLをコピーしました!

生活費を切り詰めている、メンヘラナマポおじさんです。

目次

1ヶ月の収入

現在うつ病で障害基礎年金2級を受給しています。

月額にして6.5万円+年金生活者支援給付金0.5万円です。

これだけでは最低生活費に足りないので、不足分を生活保護でもらっています。

合計収入は13万円くらいです。

1ヶ月の支出

家賃が4.5万円くらい。

公共料金が8500円くらい。

インターネットの固定回線が2500円くらい。

スマートフォンは格安SIMで運用していて、1000円弱。

食費はここのところ極限まで切り詰めていて、1.5万円くらい。

恥ずかしながら喫煙者で、月の煙草代が0.4万円くらいです。

支出合計は7.6万円くらいになります。

障害年金だけでもやってやれないことはなさそう

ただ食べて寝るだけの生活にはなりそうですが、障害年金2級だけでもなんとかやってやれないことはなさそうです。

まあ計算上だけでも0.6万円の赤字ですけど。

現在は身の丈に合わない大きな買い物をして、そのローンを支払っている状態なので障害年金だけでは破綻しますが、その返済が済めば生活保護がなくなってもやっていけそうではあります。

終わりに

なんだか少し希望が持てました。

まあただ食べて寝るだけの生活は死んでいるも同然なので、障害年金と合わせて生活保護制度の最低生活費になるくらいは稼げるようになりたいところですが。

このブログで稼げるようになると良いんですけど、サーバー代すらペイできていないので難しいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次