パソコンが重いからHDDをデフラグメンテーションしてるけど、全然終わらない

  • URLをコピーしました!

快適なブログ執筆環境を整えたい、メンヘラナマポおじさんです。

目次

パソコンが重い

かれこれ10年以上前にBTOショップで購入した、フルタワーデスクトップパソコンを使っています。

ケースはフルタワーですが、グラフィックカードはない見掛け倒しなパソコンです。

というのも経済的に余裕ができたら、パソコンでゲームでもしようかとグラフィックカードの後付けを考えていたんですが、余裕ができることはなくオンボードのまま10年以上経ってしまいました。

文字通り寝食を忘れてやるくらい好きだったゲームも、今では全くやる気がありません。

デフラグメンテーションを試す

feedlyにブログなどを登録して情報収集しています。

lifehackerに「windowsパソコンが重い時にすると良いこと」という趣旨の記事があったので、私も試してみました。

「使っていないソフトウェアの削除」は普段からやっていたのでスキップ。

「アンチウィルスを実行する」は無事クリア。

「ディスクのクリーンアップ」も無事クリア。

「HDDをデフラグメンテーションする」これが問題でした。

数時間経っても終わらず、ステップ36が0%のまま動きません。

ステップがいくつまで続くのかと思いながら積み重なっていくのを眺めていましたが、これは100まであるんでしょうか?

終わりに

待ちくたびれて寝てしまったんですが、起きて見たらデフラグメンテーションは終わっていました。

おそらく5〜6時間くらいかかったんじゃないでしょうか。

今まで何もやらなかった分が溜まっているのかもしれませんが、さすがに時間かかりすぎです。

皆さんもお時間がある時にどうぞ。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次