WordPressに引っ越す前に運営していた、はてなブログを削除しました

  • URLをコピーしました!

早いものでブログの引っ越しをしてから1年になります。

どうも、石橋を叩いて叩いて渡らないタイプのメンヘラナマポおじさんです。

目次

はてなブログから始まった「うつ病生活保護受給者のミニマルライフ」

2017年の10月に、はてなブログで「うつ病生活保護受給者のミニマルライフ」を始めました。

最初は不定期更新で、断捨離したものがあると記事にしていました。

それがだんだんと雑記ブログ化して、毎日更新するようになりました。

毎日無為に過ごしていて、抗うつ剤を飲んで記憶力が低下していることから、備忘録のようなつもりで毎日更新しています。

レンタルサーバーを借りてWordPressに引っ越し

毎日の更新が数年続き、記事の総数が1400を超えました。

こうなってくると、自分の中で備忘録以上の価値を持ち始めます。

そのままはてなブログで運営していても良かったんですが、広告収入など稼げないかと欲が出てきてしまうんですね。

そこでレンタルサーバーを借りて、テンプレートを購入して、WordPressに引っ越すことにしました。

もうすぐ引っ越してから1年になります。

旧ブログを消すのが怖かった

本来なら引っ越したら旧ブログは削除してしまうものだと思いますが、WordPressは年間1万円以上のサーバー代がかかります。

正直申しましてこのブログに貼り付けているアフィリエイトやアドセンスは、サーバー代にもならない程度の収益しかありません。

もしかしたらサーバー代を支払うのがしんどくなって、無料のはてなブログに出戻りするかもしれないと考えていました。

それで旧ブログは検索エンジンにインデックスされないようにして、旧ブログにアクセスすると新ブログに転送されるようにコードを埋め込んで旧ブログも残していました。

しかしWordPressに引っ越した新ブログのアクセス数が伸び悩んでいたんですね。

もしかしたら同じ記事のブログが2つあることで、検索エンジンから評価を落としているのではないかと考え、断腸の思いではてなブログを削除することにしました。

終わりに

はてなブログは「読者」という機能があるんですが、それが300人以上いたのも消すのをもったいなく思った一因です。

ただ新しく得ようと思えば、今まで持っていたものを捨てなくてはいけないのかもしれません。

もう削除済みなので取り返しがつきませんが、これからは不退転の決意でWordPressを頑張っていこうと思います。

今後とも「うつ病生活保護受給者のミニマルライフ」をよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次