上階の騒音に報復していたら、警察を呼ばれて署まで連行されました

  • URLをコピーしました!

頭に血が上ったメンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。

目次

上階の騒音に報復

これまで何度も記事にしてきましたが、上階の住人が飼っている鳥の鳴き声が酷いです。

不動産屋にクレームを入れても、何も変わらず。

不動産屋にはもう何もできないのだろうと、自分で報復をしたら大ごとになりました。

警察官登場

上階の騒音が止まないので警棒で天井を殴りました。

すると上階の住人が叩き返してくるではありませんか。

逆ギレするなんて、どこまで人の神経を逆撫ですれば気が済むのかとブチギレてしまいました。

天井を叩きながら「いい加減にしろ。◯すぞ」というようなことを怒鳴ったようです。(私が)

ようやく静かになったので、デパスを飲んで一眠りしようとしたところ、インターホンが鳴りました。

カメラを見てみると警察官です。

はい

警察

ちょっと喧嘩があったと通報が入りまして

近所の人が「◯すぞ」という私の怒鳴り声で110番通報したようです。

2時間に及ぶ事情聴取

警察

怒鳴り合い?喧嘩があったらしいんですけど

上の騒音が酷くて

警察

怒鳴りました?

はい

警察

◯すぞ、とか言いました?

はい

警察

ちょっとお宅にあがらせていただいて、話伺ってもいいですか?

どうぞ

これまでの経緯、上階の騒音について不動産屋にクレームを入れていたものの、改善されないこと。

不動産屋とのメールのやり取りを見せたり、私の身の上の話、上階の住人との関係性などを聞かれました。

「◯すぞ」というワードに問題があったらしく、(冷静になればそりゃそうですが)この場ではお開きにはできないようで、天井にできた穴を指さしたり、玄関のドアを開けるところだったりを写真に撮られました。

そして天井を殴っていた警棒や身分証明書を持って、最寄りの警察署に連行されることになりました。

警察官4人も来ていましたよ。

生まれて初めてパトカーに乗せられました。

2畳ほどの狭い部屋で再度経緯を話す

警察署に着いたら、部屋の真ん中に机とパイプ椅子がある、2畳ほどの狭い部屋に通されました。

通報で来たのとは別の警察官に再度経緯を話しました。

私の身の上を話して、障害者手帳があること、障害年金で生活していること、家族とは没交渉で連絡先も知らないことなどを話しました。

私が話したことを役所などに電話確認しているようで、生活保護受給者であることもすぐにわかったようです。(惨めすぎてこれは自分の口からは言いたくなかった)

何度も私に質問をしに来ては、部屋を出て他の人たちと共有して役所へ電話してと、やたら長い時間待たされました。

どうも通報で駆けつけた段階で上階の住人に会うことができなかったらしく、双方の言い分を聞くまでは話が進まないという雰囲気でした。

不動産屋にも電話をして、上階の住人の連絡先を聞いたり、上階の住人に電話連絡をして聞き取りをしていたようです。

今後について

警察は今後どうするか、というのをしきりに聞いてきました。

不動産屋にこれ以上できることはない。

上階の住人も鳥の飼育をやめない、退去もしない。

このままではまた同じことが起きるのではないか、と。

私に退去を勧めているのでしょうけど、そんなお金はないですしどうしたものか。

今回警察沙汰になったことで、上階の住人が静かになってくれればそれで良し。

まだ騒音が続くようなら、ノイズキャンセリングイヤホンでも買ってみますかね。

お金ないんですけど。

騒音がしたら110番してください、と言われました。

民事不介入なので注意するくらいしかできないけど、自分で武力行使するのは絶対ダメだと。

一筆書かされる

警察官がうちに来てから4時間ほど経った頃でしょうか。

ようやく話がまとまったらしく、私が一筆書くことで解決ということになったらしいです。

騒音のことで上階の住人に「◯す」などと言ってしまいました。

反省しております。

今後はこのようなことがないように致します

日付け

私の名前(人差し指の母印)

こんな文章を書かされました。

その後破棄を勧められた特殊警棒を、破棄を拒否して取り返しました。

今夜は家にいてはいけないらしく、一晩ホテルか漫画喫茶などで頭を冷やすようにと言われながら、パトカーではない普通の車で家まで送られました。

家を出て宿泊先へ向かうまでを見届けないといけないらしく、私が荷物をまとめているのを外で待っていました。

公園で頭を冷やしています

宿泊先へ向かおうと警察官と別れ家を出た後、現在近所の公園でこの記事を書いています。

宿泊先へ行ったフリをして家に戻ろうとしたら、まだ警察官の車がうちの前に止まっていました。

これは一晩中見張られるのか…?

睡眠薬を飲まないと寝られませんが、家の外で睡眠薬を飲むのが怖くて外泊したくないんですよね。

一晩経ったら普通に家に帰っていいらしいんですけど。

ひきこもりが家の外でできることなんて何もないですよ。

マクドナルドで暖を取る

この記事を粗方書き終わった後、寒さに耐えられず夜中の0時まで営業しているマクドナルドに来ました。

チキンクリスプ(150円)2個というマクドナルド最安メニューでお腹を満たします。

0時まではここで時間を潰すとして、その後はどうしたものでしょう?

24時間営業しているのなんて、カラオケとか漫画喫茶くらいです。

爪に火を灯して生活しているのに、余計な出費は避けたい。

マクドナルドで22時過ぎまで時間を潰していたんですが、普段家にひきこもっているのに警察で長時間拘束された上、家に帰れない。

具合が悪くなってしまったので、警察が見張っていても構わないと家に帰りました。

終わりに

するとどうでしょう。

もう私の家の前に止まっていた警察の車はいなくなっていました。

無事帰宅です。

もう何から何までイヤになりますね。

なんで私がこんな目に遭わなきゃいけないんだ。

頭痛と目眩がします。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次