ブログのタグを大幅に減らしました

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

久しぶりにガッツリ作業をしてグッタリしている、メンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。

目次

アクセス数アップのために

このブログのアクセス数が伸び悩んでいるので、どうやったらアクセスを増やせるか時々ググったりChatGPTに尋ねたりしています。

その中でWordPressの運用法について書かれたブログに気になる記述がありました。

「少数の記事しか紐付いていないタグやカテゴリはない方がマシ」

良かれと思ってしたことなのに

私は盛大な勘違いをしていたようで、タグというのは「このワードで検索エンジンからアクセスを呼び込みたい」というものだと思い込んでいました。

だから同じような内容の記事でも、記事ごとに検索ワードを広げて被らないようにタグを設定していました。

しかし実際は自分のブログの中で、同じタグならリンク付けられるというものだったようです。

被らないようにタグ設定していた私は記事同士をリンクさせることもなく、無駄に大量のタグページを作ったことでスパムのようにしてしまっていたようです。

タグを減らす

トップ画像がタグを減らす前の状態です。

右上の方を見て欲しいんですが、120ページに渡ってタグがあります。

1ページに20個載っているので、合計2384個もタグを作っていたことになります。

ひたすら作業をすること丸一日。

朝7時過ぎから夜11時過ぎまでかかりましたが、178個まで減らすことができました。

全部手作業でしたし大変でした。

普段ベッドで1日中横になっているので、パソコンに向かって長時間座っているだけでもしんどかったです。

肩から腰にかけて凝ったり腰痛になったり散々です。

終わりに

無事作業を終えた今は達成感に包まれています。

タグはSEO的に重視されないらしいですが、スパムのようになっているままよりは無駄を省いた方が良いはず。

これがアクセス増に繋がってくれれば良いんですけどね。

まあそんな簡単ではないですよね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次