ブログのカテゴリを見直しました

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

ブログのカスタマイズにお熱な、メンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。

目次

ブログのカテゴリを見直す

SEO(検索エンジン最適化)の為に、適切なカテゴリ名を付けた方がいいらしいです。

今まであまり深く考えることなく、似たようなものは「・(なかぐろ)」で区切って複数のカテゴリを一まとめにしていました。

もしかしたらわかりづらいのでは?ということで、なるべく一語で表すことにしてカテゴリ名を付け直しました。

具体的に挙げますと、

  • 「ショッピング・クラウドファンディング」

→「ショッピング」

ChatGPT曰く、「クラウドファンディング」は投資であり「ショッピング」には含まれないらしいですが、私が出資するのは商品のリターンがあるものだけなので、大まかには「ショッピング」でいいかなと。

  • 「病気・怪我」

→「病気」

膝の半月板を怪我しているという記事を書いたことがあり「怪我」をカテゴリ名に入れていましたが、ほぼうつ病の記事ばかりなので「怪我」は省きました。

  • 「断捨離・ミニマリスト」

→「ミニマリスト」

「断捨離」は提唱者のやましたひでこさんの登録商標らしいので、あまり使わない方が良いのかなと。

ただ記事本文の中にある「断捨離」を他のワードに置き換えるまではする気になれず、そのままにしています。

  • 「煙草・煙管」

→「煙草」

煙管で煙管専用銘柄を吸っているわけですが、それは煙草に他ならないので「煙草」に統合しました。

  • 「車・バイク」

→「自動車」

なるべく一語で表したいので「自動車」にしました。

50cc以上のエンジンを積んでいる「バイク」は、「自動車」という区分になるようなので問題ないですね。

  • 「旅・釣り・キャンプ」

→「アウトドア」

「釣り」と「キャンプ」は文句なしに「アウトドア」だと思いますが、「旅」はどうなのかと思いChatGPTに尋ねてみました。

すると『外に出て自然や環境と接していることが多いため、アウトドアに含まれる』と返ってきました。

  • 「アニメ・映画・ドラマ・スポーツ」

→「エンターテイメント」

「スポーツ」が「エンターテイメント」に含まれるのか疑問でしたが、ChatGPTが『スポーツを観戦することがエンターテインメントとして楽しまれる場合がある』と言っていたので、「エンターテイメント」です!

  • 「政治・社会・ニュース」

→「ニュース」

一まとめにするのは厳しい気がしますが、「政治」や「社会」をテーマに私がブログを書くときは、大抵「ニュース」を見て思い立つことが多い気がするのでまとめてしまいます。

終わりに

割とこざっぱりしたのではないでしょうか。

合わせて1つの記事に複数のカテゴリを設定するのはSEO的に良くないらしいので、1記事1カテゴリに設定し直しました。

全部手作業でやったので大変でしたが、スッキリして見やすくなったかなと思います。

アクセス増えると良いですね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次