ブログトップページをカスタマイズしました

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

このブログのアクセス数を増やしたい、メンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。

目次

記事スライダーを大きく表示して、縦に短くする

今までは首を吊ろうとしているロゴと「今日も死にたい」という一言をトップに表示していました。

トップ画像の下に小さい記事スライダー5個くらい表示していたんですが、それを一画面で1個だけに変更しました。

ご覧いただくとわかるかと思いますが、現在はトップ画像を消して記事スライダーを大きく表示しています。

これで過去記事への回遊率が上がればいいなと。


さらに縦に長いデザインだったのを、少しコンパクトにしました。

新着記事と人気記事を横に並べて、大カテゴリの生活と趣味を横並びにしました。

スクロールするのが面倒かなと思い、カスタマイズしてみました。

一通りのカスタマイズを終えて最後にスマホで確認してみたら、カテゴリの記事が6個から4個に減っているだけでした。

パソコン版だけでしか変化はないようで残念です。

終わりに

パソコンとスマホのアクセス数が1:6くらいで、圧倒的にスマホからのアクセスが多いんですよね。

パソコンかスマホかどちらかにしか合わせられないなら、スマホで読みやすいようにした方が読んでいただきやすいかと思います。

そうなると今まで横長を基本としてきたアイキャッチ画像も、スマホで全画面表示されるように縦長にした方がインパクトがありそうです。

過去記事のアイキャッチ画像を作り直すのは大変そうなので、これから縦長にシフトしていこうかと思います。

縦長アイキャッチになったらパソコンではどう表示されるのか怖いですが。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次