iphoneを接続しているWi-Fiが安全性の低いセキュリティと表示される

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

情報セキュリティに敏感な、メンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。

目次

安全性の低いセキュリティ

nuro光の固定回線を引いていて、それにiphoneを接続してインターネットを利用しています。

前々から気にはなっていたんですが、そのWi-Fiがiphoneで「安全性の低いセキュリティ」と表示されていたんですね。

ググってみるとモデムの暗号化方式を変えると解決できるようなので、早速やってみました。

参考にしたのは以下のブログです。

  1. ブラウザに「192.168.1.1」と入力
  2. アカウントに「admin」パスワードはモデムに書かれているものを入力
  3. ログインしたらパスワードを再設定する
  4. 「ネットワーク」→「セキュリティ設定」にある「認証方法」を「AES」に変更
  5. 2.4Gと5G両方の認証方法を「AES」にしたら完了

iphoneのブラウザから飛ぼうとしてもエラーが出るので、有線でインターネットに接続しているパソコンからやったくらいで、特につまづくところもなかったです。

無事、「安全性の低いセキュリティ」という文言が消えました。

終わりに

こんなに簡単ならモヤモヤしていないで、もっと早くに調べて行動するべきでしたね。

安心してネットサーフィンを楽しめます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次