【デジタル断捨離】GoogleとMicrosoftのアカウントを4つ削除しました

当ページのリンクには広告が含まれています。
Google
  • URLをコピーしました!

定期的に身軽になりたい衝動に駆られる、メンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。

目次

GoogleとMicrosoftアカウントを断捨離

SNSをやるために紐つけるGoogleアカウントをいくつも新規取得していました。

1つのネタについてだけ取り上げるSNSアカウントだったので、ネタ切れになったらずっと放置していました。

もう使っていないのにTwitterアプリだったり、iOS純正のメールアプリを開くたびにいちいち視界に入るのが目障りだなとモヤモヤしていました。

定期的にやってくる断捨離したい衝動に身を任せ、アカウントを削除することにします。

「Googleアカウント」の「データとプライバシー」の中にある「Googleアカウントの削除」と進み

消えて困るデータはダウンロードして

削除完了です。

1ヶ月以内であれば再ログインすることでアカウント復旧できるようです。

続いてMicrosoftアカウントも削除します。

Windowsパソコンのログインに使っている現役アカウント以外に、大昔にXBOX360用に取得したアカウントがありました。

ずっと使っていなかったんですが、パスワードマネージャーに登録されていて存在に気づきました。

これも削除してしまいましょう。


さらにiOS純正のメールアプリからも削除します。

「設定」→「メール」→「アカウント」と進み、消したいアカウントを選んで「アカウント削除」

最後にGoogle ChromeやiCloud、bitwardenなどのパスワードマネージャーからログイン情報を削除してフィニッシュです。

終わりに

Googleアカウントは1つ1つに別人格を与えているような使い方をしているので、断捨離できてスッキリしました。

心も身軽になったような感覚です。

とはいえまだ7つのGoogleアカウントを持っています。

人格を与えているのは4つなんですけど、これもう半分多重人格だろ。

Google

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次