徹夜でiTunesを整理しています

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

数年ぶりに徹夜をした、メンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。

目次

iPodは革新的だった

20年くらい前にiPod Classicを購入してから、私とMP3ファイルのだらしない関係は始まりました。

その前は購入したCDや借りてきたCDをMDにダビングして、MDコンポやウォークマンで音楽を聴いていました。

たしかMDは1枚74分くらいの録音時間だったと思うので、入れ替える手間を惜しんでお気に入りの曲を切り詰めて録音していたと思うんですよね。

それがiPod Classicはいきなり80GBの内蔵HDDが手のひらに収まるサイズで、ディスクを入れ替える必要もないと来た。

80GBと聞いてもピンと来なかったんですけど、音楽ファイルなら何千曲と入れられるとか。

取り敢えず手持ちのCDは全部リッピングしましたよね。

当時はまだ違法ダウンロードという言葉もなかった時代だったので、サービス開始して間もないYouTubeからCDを借りるほどでもない一発屋のヒット曲を拝借していました。

iTunesがとんでもないことに

もうiTunesを使うようになって20年くらいになります。

HDDの容量が膨大なのに甘えて、その間あまり整理したりはしてきませんでした。

時々iphoneをパソコンと同期するときに、伏魔殿のようになっているミュージックフォルダが気にはなっていました。

見ないふりをすれば良いんですけど、気になったら眠れなくなって昨夜の0時過ぎから現在20時過ぎまでずっと整理していました。

一発屋は「一発屋」というフォルダを作って、ポイポイ放り込んでいました。

「洋楽」や「映画音楽」「アニメソング」なども同様に。

考えなしに放り込んでいたもので、重複している曲も多々あったり。

もう気が遠くなりました。

雑多にまとめていたフォルダから、1人(1組み?)のアーティストに1フォルダを作っていたら、それだけで朝8時過ぎに。

まだまだ分類すら終わらない有様だったんですけど、主食にしている冷凍ブロッコリーがなくなりかけていたので、一度中断して業務スーパーへ開店ダッシュ。

午前中にネット通販で買ったコーヒー豆が届く予定だったので、急いで帰ってきて待ちながらフォルダの分類作業に戻りました。

昼過ぎにやっと仕分けが終わったものの、タグが付いていないファイルだとiTunes上で「不明のアルバム」と表示されるのが気になります。

タグをインターネットで参照して付与できるフリーソフトをインストールして、ひたすらタグ付けです。

一旦休憩

毎朝7時に更新しているこのブログですが、今日はまだ更新していなかったのを思い出して一旦休憩することに。

1日何も食べていなかったので食事をしながら何を書こうか考えていたんですが、まだ途中の作業が気になってそのことしか考えられずそれを記事にしています。

20時間ぶりに横になりながら記事を書いていますが、身体中がバッキバキです。

しんどい。

終わりに

ブログの記事をアップし終わったら、また作業に戻ろうか明日に持ち越そうか。

久しぶりに徹夜したんですけど、脳汁がジンワリ出てるような気がします。

うつ病の身には、たまに徹夜して脳に刺激を与えた方がシャキッとする感じがしますね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次