Google Chromeのブックマーク周りがおかしいのでブラウザを乗り換えたい

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

長年使い続けたGoogle Chromeですが、乗り換えを考えているメンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。

目次

Google Chromeのブックマーク周りがおかしい

Google Chromeはベータ版の頃から使い始めました。

当時使っていたノートパソコンが低スペック過ぎて、Internet Explorerだといくつかタブを開いただけでフリーズする有様だったので、IEより軽いという触れ込みのGoogle Chromeを使うようになりました。

20年弱の付き合いになるわけですが、ここのところiOS版Chromeのブックマーク周りがおかしいです。

画面録画してYouTubeにアップしたので見ていただきたいんですが、ブックマークを開くと毎回トップに戻ってしまうんですよね。

iOS版Chromeのトップページにある「よくアクセスするページ」を思い通りにしたくて足掻いていたんですけど、Googleアカウントにログインし直したらブックマークがおかしくなりました。

Chromeアプリを再インストールし直してもダメです。

どうなっているんでしょう。

ブックマークはフォルダを作ってジャンル別に整理して、フォルダの中にもさらに階層化したフォルダ分けをしているので、いちいちトップまで戻られたらネットサーフィンしづらくて堪りません。

ブラウザを乗り換えたい

そのうちアップデートで元に戻るかもしれませんが、それまで他のブラウザに乗り換えたいと思いここ数日試していました。

現在候補にしているのはBrave、Microsoft Edge、Apple Safariです。

Braveは広告ブロックが組み込まれていて、YouTubeなどの動画サイトを観るには最適だと思います。

Microsoft EdgeはGoogle Chromeがベースなのでこれまでと変わらず使える上に、最近流行りの生成AI Copilotが使えます。

Apple Safariは近々パソコンをMacbook Proに乗り換えるつもりなので、難しいことを考えずにiphoneと一緒に使えるかなと。

ちょっとネットサーフィンに使ってみた感じでは、広告が貼られているような動画サイトやブログを見るならBrave、それ以外ならMicrosoft Edgeという感じで使い分けると良いような感触でした。

終わりに

ウェブサービスは何でもかんでもGoogleアカウントやGメールアドレスと紐付けているので脱Googleは難しいですが、ブラウザにChromeを使うメリットはもうなくなっているような気がしました。

これまで使い慣れたものから脱皮するのは、面倒ではありますが同時にワクワクもしますね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次