テレビ録画用に外付けHDDを買いました

当ページのリンクには広告が含まれています。
外付けHDD
  • URLをコピーしました!

録画したテレビ番組の断捨離を諦めた、メンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。

目次

これ以上HDDを増やしたくなかった

既に1TBと3TBの外付けHDDをテレビに繋いで番組を録画しています。

撮り溜めたもののまだ観られていないドラマや映画、アニメなど山盛りなので、これ以上外付けHDDを増やすのは躊躇していました。

それでもHDD容量は逼迫してくるので、その度に消去法でつまらなそうな番組をピックアップしては早送りで消化して、なんとか空き容量を確保していました。

面白いドラマの再放送が次々と

ただ面白い連ドラが放送されると、録画して残しておきたくてもどうにもならなくなります。

少し前にフジテレビで救命病棟24時という江口洋介主演のドラマを再放送していたんですが、第1シリーズと第2シリーズが好きで録画して残してあります。

もうこの時点で首が回らなくなっていたんですが、日テレで深夜に再放送されているアメリカドラマ24-twenty four-も好きで残しておきたいんですよね。

でもHDD容量がどうやっても足りない、消すしかないか…と思っていたら、tvkで日曜午前1時から特命係長 只野仁が始まりました。

これも好きなんです。

私が10代の頃に始まったドラマなんですが、人気でいくつもシリーズが続いています。

もうここまで来たら諦めて外付けHDDを追加することにしました。

新しい外付けHDDを購入

私のテレビが認識する最大容量の4TBの外付けHDDを買うことにしました。

もうテレビに繋ぐHDDを買うのはこれで最後にしたい。

バッファローの4TBが一万円を切るお値段で売っていたのでこれにします。

「15時までに注文すれば翌日お届け」ということなので急いで購入しました。

USBハブに繋いでフォーマットして、録画データを移します。

1TBのは20年くらい使っていて、時々テレビに認識されなくなるのでないものとして扱います。

これまで使っていた3TBにアニメをまとめて、今回購入した4TBはドラマ、映画という感じで分けたいと思います。

こうでもしないと観たい番組を探すのが大変で。

終わりに

全て転送し終わるまで何日かかるでしょう。

テレビ録画中は転送できないので転送する番組を選別したい気持ちが湧いてきますが、そうすると新しく買い増しした意味がないのでジレンマに陥っています。

外付けHDD

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次