迷惑メッセージが何通も届くので受信拒否します

当ページのリンクには広告が含まれています。
iphone アプリ
  • URLをコピーしました!

疑心暗鬼になっている、メンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。

目次

迷惑メッセージが届く

↑9通写っているうち3通を除いて全て迷惑メッセージです。

電話番号宛てに送られたメッセージです。

楽天モバイル(メイン)とpobo(サブ)の2回線あるのに、何故かメインの方にだけ届いています。

長く使っている電話番号なのでどこで漏れているのか特定は難しそうですし、総当たりの可能性もあります。

迷惑メッセージ対策

この番号が生きていることを知らせないために、設定から「開封証明を送信」という項目をオフにしておきました。

あとは届いたメッセージの電話番号を個別に受信拒否するくらいでしょうか。

メッセージには短縮URLが記載されていますが、フィッシング詐欺の可能性があるので開いてはいけません。

終わりに

最近は誰でもAIを手軽に使えるようになったことで、怪しい日本語を使うような詐欺は減ったように思います。

凄いのになると、検索エンジンで本物よりも上位表示されるような詐欺サイトもあるとか。

取られるものはありませんが、銀行やクレジットカードのログイン情報を抜かれたりしないように気をつけないとですね。

iphone アプリ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次