生活保護受給者の年1回の義務、資産申告書・収入申告書を提出して自立支援医療の更新手続きをしてきた【2024年】

当ページのリンクには広告が含まれています。
生活保護受給者の年1回の義務、資産申告書・収入申告書を提出して自立支援医療の更新手続きをしてきた【2024年】
  • URLをコピーしました!

しばらく憂鬱な気分にさせられてきた、生活保護受給者の年1回の義務である資産申告書・収入申告書を役所へ提出してきました。

ついでにうつ病で受給している自立支援医療の更新手続きも。

どうも、メンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。

目次

資産申告書・収入申告書を記入

毎年この時期になると、役所から生活保護の決定通知書と一緒に資産申告書と収入申告書が送られてきます。

6月中に直接役所へ持って行くか、郵送しなければいけません。

内容としましては資産申告書は

  • 手持ちの現金
  • 銀行の預金残高
  • 株、債券、保険など金融資産
  • 不動産
  • 貴金属

です。

私は持たざる者なので、手持ちの現金、銀行の預金残高、借りているアパートの間取りや所有者の連絡先、家財保険を記入しました。

あとは預金通帳を最新の状態に記帳して持って行きコピーを取られます。


収入申告書は

  • 働いて得た収入
  • 年金収入
  • 親族などからの援助
  • その他収入

から該当するものを記入します。

私はうつ病で精神障害年金を受給しているので、年1回送られてくる年金額改訂通知書を一緒に提出してコピーを取られます。

資産申告書・収入申告書を直接役所へ持って行く

「混雑回避のためできれば郵送で」ということでしたが、そうなると添付資料のコピー代や郵送料はこちら持ちになるので、役所へ直接持って行きました。

7月に賃貸契約の更新があって、更新料の申請も一緒に済ませたかったので不動産屋からの連絡を待っていたんですが、6月末時点でまだ届いていないので今回は申告書の提出と自立支援の更新手続きだけ。

混んでいるかと思いきや、窓口の前で待っているのは5人くらいでした。

すぐに申告書を提出して、預金通帳や保険証書のコピーを取られ、担当のケースワーカーと初めて顔を合わせました。

生活保護受給者の年1回の義務、資産申告書・収入申告書を提出して自立支援医療の更新手続きをしてきた【2024年】ケースワーカー

担当のMです
今後家庭訪問などでお会いすることがあると思いますが、よろしくお願いします

生活保護受給者の年1回の義務、資産申告書・収入申告書を提出して自立支援医療の更新手続きをしてきた【2024年】メンヘラナマポおじさん

よろしくお願いします

最後に家庭訪問があったのはいつでしょう?

コロナ前?

全然覚えてないです。

自立支援医療の更新手続き

ついでに8月末まで有効な自立支援医療の更新手続きが、6月からできるということだったので済ませてきました。

申請用紙に名前や生年月日、住所、電話番号、かかっている病院、薬局を記入して、控えをもらって終了です。

マイナンバーカードを記入する欄があったんですが、持って行くのを忘れてあちらで調べてもらいました。

他の身分証明書があれば問題ないみたいですが、役所に行く時は持って行った方が良いのかも知れませんね。

終わりに

ここしばらく具合が悪くてしんどかったんですが、やっと懸案事項が2つ片付きました。

済んでしまえば大したことではないんですが、書類に記入して、資料を揃えて、ATMに通帳記入をしに行って、それから役所へ提出しに行く。

普段ひきこもって寝たきり状態の私にはなかなかハードでした。

疲れましたね。

あとは不動産屋から連絡が来たら、賃貸の更新料を申請しにまた役所へ行かないと。

1回で済ませたかったですね。

生活保護受給者の年1回の義務、資産申告書・収入申告書を提出して自立支援医療の更新手続きをしてきた【2024年】

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

スパムを防ぐため承認制にしていますが、ご意見の賛否を問わずスパム以外は承認しています。(返信するとは言っていない)コメントお待ちしております。

コメントする

目次