【swell】ブログトップページをカスタマイズしました

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

他の人のブログを見ていると、同じテンプレートを使っているのにこんなに違うのかと凹まされます。

どうも、年に1、2度あるブログをカスタマイズしたくなる衝動に駆られているメンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。

目次

WordPressのバージョンアップでカスタムが無効に

トップページに記事スライダーという過去記事のサムネイルを画面いっぱいに載せています。

記事はランダムで表示されるようにしているんですが、中にはアクセスが全く集まらない需要が薄いジャンルの記事もあります。

そういうジャンルの記事は載らないようにfunctions.phpを弄っていたんですが、WordPressのバージョンをアップデートしたら無効になってしまったようで、またアクセスが集まらないジャンルの記事が表示されるようになってしまいました。

どうやってカスタムしたか覚えていなかったので、ググってやり方を紹介してくれている方のブログを探し回りました。

その過程で私と同じswellというテンプレートでブログを運用している人のデザインが紹介されている記事を見つけました。

ブログとは思えないかっこいいデザイン

同じテンプレートを使っているとは思えないようなカスタムをされている方がいたので、ちょっとご紹介させていただきます。

サウナ巡る

【swell】ブログトップページをカスタマイズしました

トップページを開くと美麗な全画面動画が流れます。

スクロールしていくとブログの趣旨説明やレビュー記事へのリンクが現れます。

これが個人ブログなんてすごいですね。

swellでここまでできるんだ…

ビール日和

【swell】ブログトップページをカスタマイズしました

トップページを開くとグラスに注がれたビールの映像が表示されます。

スクロールしていくと記事へのリンクやビールに関する説明が現れます。

なんといっても統一感がすごいです。

特化ブログの極致という感じがしますね。

月刊マツウラ

【swell】ブログトップページをカスタマイズしました

表示されている部分しかスクリーンショットに写らなかったのでトップページの一部だけ。

月刊というだけあって雑誌っぽさが良く現れています。

「コンテンツ」部分が単純明快で良いです。

記事カテゴリーはこれくらいがわかりやすくて良いのかも知れないですね。

トップページのデザインにこだわりたいが…

ここまで3件のブログをご紹介しましたが、こうして見てみると私は動きのある演出の効いた特化ブログが好きなようです。

ただこのブログは日記ブログです。

できれば毎日読んでいただきたい。

そうなるとアクセスする度に演出をお見せするのは敬遠される要因になりかねないかなと思います。

固定回線を利用されている方ばかりではなく、スマホ回線でインターネットに接続されている方はデータ通信量も気にされるかと思います。

軽ければ軽いほど良いという価値観もあるわけです。

毎日更新する日記ブログでは、シンプルで軽い方が良いのかなという結論に達しました。

あまりにもシンプル過ぎた

日記ブログ カスタマイズ

それでもこのブログはあまりにもシンプル過ぎました。

飾り気は一切なく、文字はデフォルトのフォントで目立たない。

本文ならそれでも良いと思いますが、見出しもテキストそのままです。

ちょっとくらいカスタムしてもいいだろうということで、何ヶ所か弄りました。

【swell】ブログトップページをカスタマイズしました

まずヘッダーにある「首を吊る人」のピクトグラムです。

このブログのアイコンでもあるんですが、ピクトグラムだけではなくブログタイトルもヘッダーに含めるようにしました。

さらにブログタイトルと同じフォントで

  • 新着記事
  • 人気記事
  • 生活
  • 趣味
  • ブログ内検索
  • キーワードから探す
  • にほんブログ村

というトップページの見出しを目立つようにして、それぞれピクトグラムで飾りました。

全部canvaで作りました。

まあ作ったというほどのものでもないんですけど、スクロールしながら流し見しても何があるのかわかりやすくはなったんじゃないでしょうか。

終わりに

欲を言えばキリがないので、取り敢えず今日のところはこの辺にしておきます。

また気が向いたらちょくちょくカスタムするかも知れませんが、上でご紹介したような特化ブログのようにはできないと思います。

だって難しそうだもん!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

スパムを防ぐため承認制にしていますが、ご意見の賛否を問わずスパム以外は承認しています。(返信するとは言っていない)コメントお待ちしております。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次