うつ病生活保護受給者の収入と支出【2024年7月末時点】

当ページのリンクには広告が含まれています。
うつ病生活保護受給者の収入と支出【2024年7月末時点】
  • URLをコピーしました!

家賃とクレジットカードの引き落とし日を迎えたので、月末恒例の記録をつけたいと思います。

これまでは残金と次月の引き落とし予定額を記録していましたが、今後は現金の収入記録にしようかと思います。

どうも、メンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。

目次

2024年7月の収入

57000円

生活保護費です。

偶数月に2ヶ月分の障害年金を受け取っているので、奇数月は最低生活費からそれを差し引いた金額が振り込まれます。

偶数月は2ヶ月分の障害年金+生活保護費が振り込まれるので、落差が大きいですね。

2024年7月の支出

これまでは次の月の引き落とし予定を記録していましたが、今月のようにイレギュラーな振り込みがあったりすると記録漏れすることになるので、これからはその月の引き落とし内容を記録することにします。

先月の記事と重複する部分もありますが、ご容赦ください。

楽天カード

63500円

Macbook Proを購入した時、それまでちょこちょこ買っていたAppleギフトカードで足りない分をクレジットカードで支払いました。

楽天カードが分割払いの手数料を全額ポイントバックするというキャンペーンをしていたので、3回払いにしていました。

その3回目の支払い31500円が含まれています。

それ以外はスーパーでの食料品の購入、楽天市場でのコーヒー豆の購入、楽天モバイルの利用料金です。

エポスカード

11500円

エポスカードは主に公共料金の支払いに使っています。

電気代、ガス代、インターネットの固定回線代です。

先月ガス代の支払いがなかったんですが、締め日の都合なのか今月になって2ヶ月分の明細が来ました。

その分いつもより若干高めですね。

アメリカンエキスプレス

12000円

月会費、Amazonでデオドラントの購入、食料品の購入で使いました。

その他

135000円

家賃、賃貸契約の更新料、火災保険料の合計です。

不動産屋への振り込みに火災保険料が含まれていたんですが、それとは別に今月分の家賃と一緒に保険料が引き落とされているのが気になります。

二重取りされてないですかね?

家賃と一緒に引き落とされた分は役所に請求していないので自腹です。

2024年7月末時点の残金

財布の中の現金は0.2万円、銀行の預金残高は3万円です。

資産合計は3.2万円になります。

先月末時点では19.4万円あったんですけど、ごっそり減りました。

単純に偶数月は障害年金の支給日があったのもあるんですけど、今月はアパートの賃貸契約の更新月だったのもあり更新料を払った残額になります。

役所には更新料を申請しているので、8月の生活保護費と一緒に振り込まれることになります。

終わりに

なんとか乗り切れましたね。

賃貸契約の更新料の受け取りが、

  • 現金手渡しなら申請の1週間後
  • 銀行振り込みなら翌月の生活保護費と一緒に

から選べたんですけど、気温35度の炎天下に役所に行きたくないですし、預金残高に若干余裕がある気がしたので振り込みを選びました。

申請して家に帰ってきてから計算してみたら割りとカツカツで、私の意識にない引き落としでもあったら残高不足になるなと不安になっていました。

無事引き落としが済んで良かったです。

うつ病生活保護受給者の収入と支出【2024年7月末時点】

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

スパムを防ぐため承認制にしていますが、ご意見の賛否を問わずスパム以外は承認しています。(返信するとは言っていない)コメントお待ちしております。

コメントする

目次