生活保護受給者に対する誤解や疑問について

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

どうも、メンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。

生活保護受給者に対する誤解や疑問について、思いつく限り書いてみます。

 ちなみに私は単身世帯で住宅扶助と生活扶助の合計月額11万円ほどいただいています。

目次

あの人は働けるのに生活保護を貰っている。違法だ!

合法です。

生活保護の受給条件は、

1、収入がないor最低生活費以下であること

2、資産がないこと

3、援助してくれる親族がいないこと

上記3つです。

これを満たしていれば、健康な若者でも生活保護を受けることができます。

健康であれば就労指導はありますが。

生活保護受給者がインターネットできるのか?

できます。

就職活動などにも必要ですし、ネットを使ってはいけないなどという制限はありません。

生活保護のくせにスマホを使ってる!

私は格安simでスマートフォンを使用していますが、月額使用料は1700円です。

役所からも連絡手段として持つように言われます。

現在使用中の機種は約四年使っていますが、買い換える場合も保護費の中で遣り繰りすれば、特に制限はありません。

最新のiPhoneを持つこともできます。

生活保護なのにパチンコをやっている!

上にも書きましたが、保護費の使い道に制限はありません。

倫理的には問題でしょうけど。

健康であれば就労指導を受けます。

就労指導を受けながら、パチンコやその他ギャンブルをすることはできると思います。

なお、ギャンブルで勝った場合は収入と見なし、役所へ報告する義務があります。

一ヶ月の保護費-収入=次月の保護費

上記の通り、結局手元に残るお金は変わらないので、ギャンブルをするなら生活保護を抜けられるような大勝ち以外はやるだけ損だと思います。

収入があったのに役所へ報告しないことを「生活保護の不正受給」と言います。

違法です。

よくネット上で「働けるのに生活保護を貰ってる。不正受給だ」と言われていますが、それは不正受給ではありません。

収入を隠していることが「不正受給」です。

就労指導とは?

週に一社程度、面接を受けるように指導されます。

応募ではなく面接を受けることが必須です。

ハローワークで仕事探しをしているという証明に判子を押してもらう必要があるなど、割りと徹底しています。

思いつく限りではこんなもんですが、質問などあればわかる範囲でお答えします。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次