他人を思いやる余裕をなくしたディストピア日本

  • URLをコピーしました!

東海道本線や湘南新宿ラインのように県をいくつもまたいで2時間以上かけて通勤する人も普通にいる。こうなると長距離列車に乗って通勤しているのと変わらない。

海外でも長距離列車で席を譲る人はいない。そもそもそんなに混雑しないし、多くは指定席だからだ。

それに加え日本の長時間労働。

9時始業の21時退勤を週に5日。これに片道2時間の通勤が加われば、思いやりやいたわりの気持ちがどっかに消し飛ぶのは当たり前だ。

https://hatenablog-parts.com/embed?url=https%3A%2F%2Fshishimong.com%2F2018%2F05%2F25%2Fdenshakomisugi%2Fshishimong.com

やっぱり人が人らしく生きられる環境じゃないんですよ。

だから私のような落伍者が生まれてしまう。

電車が3分遅延してお詫びする都市構造が幸福を奪う

https://t.co/y6HoK6HMkY
目次

もっとゆとりがあるほうがQOLは高くなるんじゃないの?

数分でも正当な理由なく遅刻したらペナルティ、という学校や会社が当たり前にあるから、遅延証明書やお詫びのアナウンスが流れるんでしょ。

五分、十分遅刻したくらいで文句を言うやつは異常者だと思います。

遅れた分休憩を短くしたり、終業時間を遅くして帳尻を合わせれば問題ないのに。

そういう小さなことの積み重ねで余裕がなくなって自分のことで精一杯になって、他人に配慮する余裕がなくなるんですよ。

余裕もないのに他人に配慮したらメンタルを患ったりね。

もっと気楽に生きた方がいいと思います。

遊びに行くやつが通勤電車に乗るなよ

でも通勤電車に集団で乗り込んできて、見るからに遊びにいくような格好の爺どもは〇ね。

遊びに行くくせに通勤電車に乗り込んで席を譲らせようとプレッシャーをかける年寄りは〇ね。

これからは年寄り対若者という世代間闘争の時代が来る予感がします。

ただでさえ若者は年寄りに抑圧されているのに(経済的にも社会的にも)これから年寄りが更に増えるとか、もうこれ半分地獄ですよ。

これからは世代間闘争が起きる予感

ちょっと極端ですけどね。

六十五才以上は強制的に安楽死させるとか必要になってるんじゃないですかね。

じゃないと振り込め詐欺で金を貯め込んでる年寄りから引き出す若者を応援したい気持ちになります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる