働き方改革で正社員は損をするようになる?

  • URLをコピーしました!

こういう名ばかり正社員で使い潰されるより、派遣とかで高時給で割り切って働く方が腹も座りそうです。

こういう糞みたいな待遇の会社の正社員て、そもそも価値あるんですかね。

日本企業の平均寿命は八年らしいですよ。

目次

企業の寿命は平均五年

 「もう会社が潰れない時代は終わった」

「これからは誰もが生涯に1度くらいは自分の会社が潰れて転職する覚悟が必要だ」

「日経ビジネス」がこう言ったのが1983年なんですね。

さて、それから25年ほど経った2009年、日経ビジネスは新しいデータを公表しました。

その後、企業の寿命はどれくらいになったのか?

すごいですよ。

日本の企業で7年。アメリカの企業で5年。

https://menhealer-namapo-ojisan.com/archives/4964

  七年でした。

正規も非正規も転職必須なら高時給な非正規のほうが楽じゃない?

吹けば飛ぶ中小企業(寿命八年)で正社員。高時給だけど有期雇用の派遣社員。

どっちにしろ転職が必要になるみたいですけど、それなら給料高い方が賢いですよね。

パート、アルバイトって書いてありました。就職っていうから正社員だと勘違いしてました。

フルタイムパートタイマーを選ぶってなんですかね。

フルタイムなら派遣とか契約社員の方が時給高いんじゃないですか。

パート、アルバイトって空いた時間をお金に変えるためにやる副業みたいなものじゃないですかね。

それをフルタイムでやるって矛盾してるような気がするんですけど。

一度しか使えないプラチナカード「新卒」をパートに使っちゃうって言うのもちょっと阿呆ですよね。

なにかやりたいことが明確にあって、それをやりながら空いた時間に生活費を稼ぐためにパート、ならわからんでもないんですけど。

働いた分はきっちり給料に反映される非正規のほうが責任もないし気楽

危惧されている通りの過労死量産が起きるとしたら、正社員で定額使い放題されるより、派遣など働いた分はきっちり給料が支払われる時給労働の方が割りが良くなるかもしれませんね。

<働き方法案可決>人の命かかってるのに 傍聴席ぼうぜん

日本企業の平均寿命は八年ですし、無理してまでしがみつく価値はない、ということになるかも。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる