生活保護受給者のアパートの契約更新について

  • URLをコピーしました!
目次

不動産屋から更新の案内が来ない

今のアパートを契約してからあと一ヶ月で二年になるんですけど、家財保険の更新通知だけで、賃貸契約の更新に関するお知らせがまだ来てません。

ググってみたら「このまま更新日を過ぎると法定更新という、期間の定めのない、更新料のかからない契約更新になる」らしいです。

更新料を払わなくて済む場合がある?

休み明け辺りに何かしら来ると思うんですけど、法定更新になったら楽ですよね。

不動産屋と契約する必要も、役所に更新料を出してもらいに申請に行く必要もありませんし。

たぶんそうはならないと思うんですけど、そうなっても立ち退きを迫られたりはしなくて済むということを頭にいれておきます。

動きがあり次第、順次更新します。

あれ、でも不動産屋は平日休みだったような…

まあこちらからは動かず、向こうがアクションを起こしたら対応するという感じでいきましょう。

更新通知が来てても、しらばっくれて契約期間が過ぎたらそれも法定更新になるらしいです。

不動産屋からの鬼の督促をシカトし続けられればいけるんですね。どっちが楽なんでしょう。

借り主って守られてるんですねえ。

6月14日追記 まだ更新案内来ません

まだ賃貸の契約更新の案内が来ません。

二年前の七月頭に契約したので残り半月くらいです。

生活保護を受けていると更新料の申請にも一週間くらい時間がかかると思うので、早めに連絡欲しいんですけど。

連絡着たからって私もすぐに動ける状態とは限らないので。

6月16日追記 更新案内が届きました

ポスト見に行ったら更新の案内が来てました。

不動産屋まで行かなきゃいけないみたいです。

その前に越えなきゃいけないハードルがいくつか会ってめんどくさいです。

っていうか期限まで半月しかないじゃん。遅すぎる。

反発があると思って今まで書いたことなかったんですが、犬を飼っているんですよね。

13歳のメスなんですけど。

胸にいくつも大きなしこりがあって乳がんだと思うんですけど。

その犬の狂犬病の予防接種の証明書も持っていかなきゃいけない。

予防接種受けていないので受けに病院に連れて行かなきゃいけない。

面倒くさいです。

役所に更新料の申請にも行かなきゃ行けない。

申請したらその場でもらえるわけではなくて、一週間くらい待たないといけない。

21日が精神科の通院日で、帰りに役所に年に一度の資産報告書を提出しに行こうと思っていたので、そのとき更新料も申請しようと思います。

で、21日の午後か22日の朝にでも犬の狂犬病の予防接種を受けに病院連れて行こうかと思います。

7月5日までに不動産屋に契約更新しに行かなきゃいけないので、28日あたりに更新料を役所で受け取ってから不動産屋に行こうと思います。

めんどくさい。

なにから手をつけたらいいかプチパニックです。

取り敢えず明日郵便局でお金下ろして、犬を病院に連れていって狂犬病の予防注射してもらってきます。

木曜日が精神科の通院日なので、その帰りに役所に寄って資産報告書を提出しながら、アパートの更新費用を申請してきます。これで行こう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる