【ミニマリスト】デジタル断捨離しました

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

パソコンやスマートフォンのHDDなど、インターネットサービスなどを断捨離しました。

指先だけで莫大なデータを捨てられるので達成感が大きいです。

どうも、メンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。

目次

Google Chromeのブックマーク

必要最小限まで減らしました。

「ネットショッピング」フォルダには、アマゾンや楽天がブックマークしてあるんですが、スマホアプリから買うことがほとんどなので、消してしまっても差し支えないかもしれません。

パソコンのHDD

内臓HDD、外付けHDD併せて1TBも使っていません。

Windowsを初期化して、やらないのにsteamでセールしてるからと買って積んでいたゲーム、観ないのに保存していた動画ファイル、パソコンに取り込んだっきり聴いたことがなかった音楽ファイルなどを一斉断捨離したからですね。

ゲームするという気分ではないのでsteamはアンインストールしました。

音楽ファイルは合計10GBを切りました。

スマホ画面(Android)

電子書籍を1つにまとめたいんですが、それぞれ割引やポイント付与されたりなどで買ってしまったので、3つ乱立するというミニマルじゃないことになってます。

いわゆるソーシャルゲームです。
1つはやり込んだので、もう1つは何年も起動してないんですが万単位の課金をしたので惜しくて消せず残しています。

右端にあるアイコンをタッチするとページが切り替わるようになってます。

Androidのカスタマイズを集めた海外のサイトから丸パクリです。

 iphone4sからXperia z1に代えた頃(五年前くらい?)、カスタマイズにハマって無料配布されていた素材とオリジナルの素材を作って有料ランチャーでカスタマイズしました。

その後熱が冷めて以降インストールしたアプリは、面倒なのでアイコンをそのまま置いてます。

スマホ画面(iphone)

使うアプリは一ページ目に全て配置してます

不要なプリインストールアプリ(消せないアプリ)は「いらないアプリ」フォルダを作って放り込み、二ページ目に配置してます。

 持っているアカウント一覧

Yahooやoutlookのアカウントも持っていましたが、削除しました。

Yahooはオークションの評価が70件ほど付いていたので惜しかったんですが、購読解除できないメルマガを毎日削除するのが面倒で思い切って断捨離しました。

Outlookは昔xbox360でゲームをやっていたときに紐付けするためにアカウントを作りましたが、xbox360はもう使わないので削除しました。

Googleアカウント

今あるフリーメールアドレスは上記3つのGoogleアカウントだけです。

Googleアカウントも7、8個くらいあったんですが、用途を絞って3つにまとめました。

  • 就職活動用
  • ネットショッピング、psn、楽天カード用
  • ブログ、Twitter用

と使い分けています。

Twitterアカウント

Twitterアカウントも複数持っていました。

そのために登録用Googleアカウントを複数作っていたんですが、1つだけ残して全部削除しました。

スマホ(Android)のストレージ

本体ストレージ、sdカード併せて11GBほどしか使っていません。

9月に出るiphoneに買い換えるつもりですが、ストレージは32GBあれば十分ですね。

メール

メールマガジンはほぼ全て購読解除しました。

それ以外のメールは読んだら極力削除するようにしています。

残しているのはクレジットカードの請求等だけですね。

社会的に孤立しているので、ネット通販を利用したり、クレジットカードを利用したときに確認メールが来るくらいで寂しいものです。

意味のないメールに煩わされないで済んでいるのでまあいいんですけど。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次