酷暑だった七月の電気代の請求書が届きました

  • URLをコピーしました!

電気代の請求書がポストに入ってました。

請求金額を見て驚きました。

目次

前月の二倍

200kwhちょっとで5600円くらいでした。

七月請求分は100kwhを切ってて3000円いかないくらいでした。

前月の二倍弱です。

まあ30度どころか、35度を越える日が続いていましたので仕方ないですね。

私は水風呂でも入ってれば耐えられるかもしれませんが、犬がいるのでエアコンの使用は避けられませんから。

今後の節電対策

だからといってこのまま電気をガンガン使うのも財布に厳しいです。

九月に発売されるというiphoneに買い換えるつもりなので、そのための資金を貯めなくてはいけません。

エアコンは寝るとき以外は点けっぱなしにしているので、照明を極力点けない方向でいきたいと思います。

それくらいしか電気を使ってませんから、できることが限られています。

前年同月比15%増

とは言っても昨年の同月比で15%増らしいです。

昨年の八月請求分は4900円くらいでした。

昨年は今年と比べてそれほど暑かったという記憶はありません。

今年が暑すぎたんですね。

昨年と比べてかなり暑いながら、この程度で済んでいるならまあ御の字かもしれません。

夜型になっていた

サッカーワールドカップ以降、夜起きている時間が長くなっていました。

照明を点けっぱなしで寝ていることも何日もありました。

その前の安い月だと電気代2000円という月もありました。

そこから考えると三倍弱ということになります。

これからはエアコンを使わざるを得ない分、照明を使わないで済むように早寝早起きを心掛けていきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる