渓流釣り&キャンプ用のナイフで悩む

  • URLをコピーしました!

暑くなってきたせいか、頭が活動的になっているメンヘラナマポおじさんです。

渓流釣り、キャンプをやるつもりなんですが、ナイフ選びで悩んでいます。

目次

購入する候補

クリスリーヴ(グリーンベレー)

初めてキャンプをすることを考え始めた頃から購入候補にしていた、クリスリーヴというメーカーのナイフです。

s35vnという、雑に扱っても錆びないステンレス製で、厚さ5.6ミリとバトニングにも耐えうるナイフだと思います。

バークリバー(ブラボー2)

ナイフを輸入販売しているネットショップを見ていて見つけたナイフです。

刃に使われている鋼材が炭素鋼からステンレス鋼まで多様で、何が何だかわからないでググっているうちに、上記のクリスリーヴでも使われているs35vnという鋼材が優秀だと再認識させてくれました。

ブラボー2を選ぶとしてもs35vnで出来たナイフにすると思います。

刃の厚さが6ミリと、クリスリーヴより若干分厚いです。

どちらにしようか悩む

YouTubeで実際にバトニングやチョッピングをしている動画を観ていると、クリスリーヴよりもバークリバーの方が安心感があるような気がします。

お値段で言うとブラボー2が3万円台前半、グリーンベレーが4万円台前半です。

どちらも高級品なので片方を買うのがやっとです。

ここまでのところを総合するとバークリバーのブラボー2が優勢ですが、買い直すことはできないのでなんとなく決めかねています。

9月か10月に購入予定

ローカスギアで注文したテントが9月中ばに届く予定です。

一年以上前にクラウドファンディングで出資したe-bikeが、これもおそらく9月中に届くと思います。

キャンプ道具とナイフを揃えるのは9月から10月になると思います。

それまでもう少し悩みます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次