e-bikeのハンドルを切ってもタイヤが動かないので、六角レンチを買ってきました

  • URLをコピーしました!

1年半待ったe-bikeがようやく届いて、喜び勇んで試乗したら危うく事故りかけたメンヘラナマポおじさんです。

目次

ハンドルを切ってもタイヤが動かない

細かい整備はこちらでやるものなんでしょう。

ど素人なのでそんなことも知りませんでした。

ハンドルを切ってもタイヤが動きませんでした。

部屋の中で組み立てていた時はハンドルに連動してタイヤが動いていたんですが、いざ乗って体重をかけてハンドルを切るとタイヤが動きませんでした。

どうやら六角レンチで締めなければいけないようですが、うちにはありません。

仕方がないのでママチャリでホームセンターへ行き買ってきました。

ミリなのかインチなのか

ホームセンターの工具売り場で六角レンチを発見しましたが、ミリとインチで規格違いが2つ売っていました。

アメリカの会社のe-bikeなのでインチだろうとは思いながら、もし違った場合また買いに来なければいけないのが面倒だったので、ミリとインチ両方買いました。

やっぱりインチだった

家に帰ってインチの方から試してみると、案の定ドンピシャでした。

ミリの方は開封することなく工具箱行きになりました。

ただまあママチャリの整備には使えると思うので、ミリの六角も無駄にはならないでしょう。

1つ250円くらいだったので、無駄になったとしてもいいですけど。

やっとe-bike試乗

本当はタバコを買いに行くのにe-bikeに試乗するつもりでしたが、ハンドルが切れないので事故りかけてすごすご歩いて帰宅して、ママチャリで煙草屋とホームセンターへ行きました。

思いつく限りは整備をやり尽くしたと思うので、やっとe-bikeに乗りました。

家の近所を一周してきただけですが、サドルが高くハンドルが低い態勢がちょっと怖かったです。

アシストの効き方がペダルを漕いだ後ビューンと効くので、ほんの少し前進したい時などは進み過ぎてしまい危険です。

これは設定で変えられるんですかね。

終わりに

バディーライダー

犬を乗せてサイクリングやキャンプに行くつもりでしたが、今はまだ道連れにしかねないのでもう少し一人で乗って練習します。

これを乗りこなせたら行動範囲がグーンと広がると思うので、早く慣れたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる