e-bikeの組み立てに失敗してクランクアームを交換しなければいけなくなりました

  • URLをコピーしました!

1年半待ってようやく届いたe-bikeですが、組み立てに失敗して1ヶ月で乗れなくなりました。

どうも、すっかり意気消沈しているメンヘラナマポおじさんです。

目次

クラウドファンディングで出資したe-bike

海外のクラウドファンディングで1年半以上前にe-bike(電動自転車)に出資していました。

本来なら昨年の夏頃に届くはずだったんですが、開発が遅れに遅れ、日本に輸送する手段を探すのに手間取っていたようで、届いたのは今年の9月の終わりでした。

待ちに待ったe-bikeが届いたということで、自転車のことは何もわからないながら組み立てて、ここ1ヶ月ほど買い物に行ったり犬とサイクリングをするのに乗っていました。

クランクアームのペダルを差し込むネジ穴を潰す

トップ画像にある通り、クランクアームのペダルを差し込むネジ穴を潰してしまいました。

犬と一緒にサイクリングをしている時にペダルがグラグラしていることに気付いたんですが、そのまま乗り続けてしまったせいでネジ穴がガバガバになってしまったようです。

元を辿ると組み立ての段階でもペダルに左右があること、左のペダルは逆ネジになっていることを知らなかったせいで、既にネジ穴を傷めていた可能性もありますがペダルが緩んだ状態で乗り続けたのがとどめになってしまったようです。

海外メーカーからクランクアームを取り寄せ、今更ペダルレンチを購入

組み立ての段階でペダルレンチを使ってしっかりネジを締めなければいけなかったようですが、手回しだけで乗っていました。

海外のメーカーに連絡を取り現在返事待ちの状態ですが、新しいクランクアームを送ってもらいます。

届き次第、二度と同じ轍を踏まないように、ペダルレンチをヨドバシドットコムで注文しました。

終わりに

ついでにクランクアームを付け外しするための六角レンチも注文していますが、そちらはメーカーから取り寄せるようであと数日時間がかかるようです。

電動自転車なので、ペダルを漕がなくても原付のようにスロットルを回せば走れるんですが、道路交通法に違反しているので乗るわけにもいかず。

早くクランクアームが届くのを待つばかりです。

安く済めば良いんですけど。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる