梅雨なのでゴアテックスの帽子とレインポンチョを買いました

  • URLをコピーしました!

雨の中でも釣りがしたい、メンヘラナマポおじさんです。

目次

雨の日は引きこもっていた

これまでは雨の日は家に引きこもっていました。

足が自転車しかないので、週に一度の食料品の買い出しや、月に一度の病院の通院日に雨が降ると小雨になるのを待ったり、仕方なくずぶ濡れになりながら出かけていました。

ただ最近20年ぶりにバスフィッシングをやり始めたことで、天気に左右されずに具合いの良い日は釣りに行きたいと思うようになっていました。

雨具を買おう

レインウェアかレインポンチョか

最初は釣具メーカーの売っているレインウェアを買おうかと、Amazonの欲しいものリストに入れて買うタイミングを見計らっていました。

しかし釣りの時に私は綿のメッセンジャーバッグを背負っています。

レインウェアではバッグが剥き出しで、ずぶ濡れになってしまいます。

そこで背中にリュックを背負っていても、その上から着られるというレインポンチョに目を向けました。

防水性と透湿性をチェック

レインポンチョは隙間が大きいので、レインコートほど透湿性を気にしなくても蒸れたりしないらしいんですが、私は汗っかきです。

しかも梅雨に着るとなると更に蒸し暑そうです。

防水性は雨具を謳っているものなら問題はないと思うので、透湿性を重視して選びました。

レインポンチョは一歩間違うとモッサリおばさん感が出ますが、kiuという雨具メーカーのものはシルエットがなかなか綺麗でオシャレです。

中でもマイティーというレインポンチョは、透湿性も高く蒸れる心配はなさそうです。

なかなかいいお値段ですが、着るものは年に一、二度しか買わないのでちょっとくらい高くてもまあ良いでしょう。

ゴアテックスの帽子

レインポンチョにはフードが付いていますが、脱げないように紐を引き絞るとまるでモジモジ君です。

私の美意識が「そんなんで表を出歩けないだろう」と言っています。

そこでゴアテックスの帽子を買うことにしました。

アウトドアブランドから選ぶことになりますが、どれも似たり寄ったりなデザインです。

それならば安いに越したことはないだろう、ということでノースフェイスの物にしました。

終わりに

ちょうど楽天マラソンの期間中で、いつも買っているコーヒー豆や玄米など食料品のついでに雨具を買ったらポイントが15.5倍になりました。

欲しいものは「お気に入り」に入れておいて、楽天マラソンが始まるまで吟味を重ねて、より良いお買い物になるようにしようと思いました。

届いたので早速室内でレインポンチョを着てみましたが、やっぱりポンチョという形なのでモッサリ感はありますね。

透湿性も高いはずですが、蒸し蒸ししました。

雨が降って気温が下がっている外でなら許容範囲になるのかな…

これは実際に外で着てみないとわかりませんね。

ともあれこれからは雨を気にせず、釣りにも買い物にも病院にも行けます。

雨で憂鬱な気分になることが減りそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次