広く釣り場を探りたいのでスピナーベイトとバズベイトを購入しました

  • URLをコピーしました!

釣りに行く回数よりも釣り具を購入する回数の方が多い、メンヘラナマポおじさんです。

目次

水面下を広く探るためにスピナーベイト

20年ぶりにバスフィッシングに復帰してから、情報を集めるために見ているサイトがいくつかあります。

その中の一つ、タックルインプレッションというサイトでルアーのレビュー投稿を読んでいて、「ワームより釣れるスピナーベイト」というのを発見しました。

エバーグリーンのDゾーンフライというスピナーベイトです。

「スピナーベイト」カテゴリで最多の投稿数に目を惹かれ読み始めましたが、やたらベタ褒めされていました。

バスフィッシングに復帰したとはいえ、未だにブラックバスは釣れていません。

ネット上の情報をもとに釣り場を探して行っていますが、私の行くフィールドに本当にブラックバスがいるのか、実際に釣れるまでは確信が持てません。

そうなってくると広く探れて、尚且つ実績のあるルアーに頼りたくなってきます。

「釣れるけど壊れやすい」というレビューも目立っていたので、複数カラーを購入して使い回します。

選んだカラーはスーパーブラック、スポットリムーバーの2色です。

凄い小さくて驚きました。

こんなに小さなスピナーベイトあったんですね。

比較できるようにコンビニライターを置いてみました。

これならラージマウスだけでなく、スモールマウスも釣れそうですね。

水面を広く探るためにバズベイト

欲しい色のDゾーンフライをネット検索で探していて見かけた、ゲーリーヤマモトのバズベイトに真っ黒verが発売されたという記事がありました。

黒好きな私は思わずクリックしましたね。

黒はマッディウォーターで一番良く目立つ色らしいですし、ゲーリーバズ自体がタックルインプレッションでも好評で実績十分なようなので買うつもりでいたんですが、どうもロングセラーで時代遅れ感があるような印象も持ちました。


他に高評価なバズベイトがないか探していると、レイドジャパンというメーカーのマスタブラスタというバズベイトがなかなか良いようです。

「バズベイトは使い込むうちに音が良くなる」ルアーらしいですが、マスタブラスタは最初から使い込んだような音が出る、という触れ込みでした。

おまけに重くてシャープなので飛距離が出るようです。

ゲーリーバズは飛距離が出ないらしいですし、私のバスフィッシング熱がいつまで続くかわからないので、マスタブラスタを選びました。

ゲーリーバズはノーマルとジャンボの2パターンあるというのも、どちらを選択したらいいのか考えるのが面倒になってしまったのもありますが。


さらにバズベイトについて調べていると、「早朝なら近所迷惑になるレベル」という騒音を撒き散らすo.s.pのzero two beat strongというバズベイトがあるようです。

バズベイト自体が音や水流でブラックバスを怒らせて食わせるルアーらしく、巻いてて楽しそうなのでこれも購入。

こちらは普通に大きい見慣れたサイズでした。

プロペラを回すと真鍮のパーツに当たって、甲高い音がします。

これはアピール激強ですね。

終わりに

スピナーベイトとバズベイトは20年以上前に購入したメガバスの物を一つずつ持っています。

最近そのバズベイトを使っていて、スカートが吹っ飛んでフックが丸出しになっていたので、新しいのが欲しくなっていたところでした。

楽天市場で全て購入できたので、大量にあった期間限定ポイントで身銭ほぼゼロで揃えることができてニッコリです。

Dゾーンフライで水面下を、マスタブラスタで水面を、zero two beat strongでランガンスタイルで広く探ろうと思います。

これからはポイントを絞らず、足を使って釣っていきますよ。

追記

Dゾーンフライの黒を早速使ってみました。

小さいのに良く飛んで、ゆっくり巻くこともできるので良いなあと思っていたら、オーバーハングに引っ掛けてロストしました。

初釣行でまだ数投しかしてないのに…

1500円(泣)

お金返して!

仕方がないので全く同じものをもう一度買い直しました(憤怒)

もうオーバーハングは攻めません(戒め)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる