iOS14にしてからiphoneの文字入力がおかしい

  • URLをコピーしました!

このブログの記事のほとんどをiphoneで打ち込んでいる、メンヘラナマポおじさんです。

iOS14にアップデートしてから文字入力に問題が発生しています。

目次

入力した文字の変換ができない

トップ画像にあるとおり、単純な漢字の変換もできません。

急に日本語のボキャブラリーが減って、馬鹿になったみたいです。

現在のところできるだけ短い単語で句切り、変換しやすいようにする他ないような気がします。

変換後に余計な入力文字が残る

はてなブログの純正アプリの画面です。

記事タイトルに「にゅうりょく」と打ちこみ変換したところ、「ょく」が残りました。

「にゅうり」だけで「入力」を予測変換しているんでしょうか。

これは避けようがない感じなので、いちいち余計な残り文字を削除しています。

そもそも変換候補が出ない

漢字を知らない幼稚園児に問いかけている気分になります。

変換候補が出てきません。

この場合は一度平仮名のまま確定してから、漢字にしたい部分を選択して候補が出るかお伺いを立てます。

一発で出ることはなかなかないので、その時は続きの文章を打ち込み、変換候補が出てきたら戻って選択して変換します。

終わりに

体裁や記事更新後のブログ村へのping送信などはパソコンからしますが、基本的にはiphoneで打ち込んでいるので、とても面倒なことになっています。

一刻も早く改善していただきたい。

まだiOS14にアップデートしていない方は、しばらく様子見した方が良さそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる