価値観の違いに驚いている、メンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。
ovation celebrity elite
尾崎豊が大好きで、彼が愛用していたovationのギターを買おうと思っていました。
と言っても尾崎豊が使っていたovationのsuper adamasというギターは、中古でも30万円以上する高級品なのでとてもとても手が出ません。
adamasに見た目がそっくりな廉価版celebrity eliteという楽天などでは8.2万円、国内最安レベルのサウンドハウスというところでは6.2万円くらいで売られているギターを買うつもりでした。
性能重視のアメリカ産、コスト重視の韓国産
しかしよくよく調べてみると、元々はアメリカで製造されていたovationのギターは現在、性能重視でアメリカで製造されている高級ラインと、コストダウンのために中国、韓国、インドネシアで製造されている廉価版ラインがあるようです。
私が買おうとしていたcelebrity eliteは韓国で製造されていて、アメリカで製造されていたギターと比べるとガワだけ似せたゴミらしいです。
やっぱりアメリカ産が欲しい
さすがに最高級ラインのsuper adamasには手が出ませんが、かと言って「ガワだけ似せたゴミ」に6万円も払う気はありません。
6.2万円(国内定価8.2万円)も出したらそこそこ良いギターが買えるのかと思っていましたが、ギターの世界ではどうもそういう訳にはいかないようです。
現在アメリカでは最高級ラインのadamasくらいしか作られていないようですが、アジアに生産拠点を移す前の新古品(made in USA)を見つけました。
そのお値段18万円!
終わりに
6万円のギターを買うつもりが、18万円のギターが欲しくなってきてしまいました。
12回払いくらいで買ってしまおうかと思っています。
今すぐには無理ですが、12月頃に買ってしまおうか…
私の誕生日12月なんですよね。
誕生日andクリスマスということで、奮発してしまおうか…
安いのを買って後からもっと良いのを買い直すより、最初からそこそこ良いものを買ってしまった方が結局安上がりな気がするんですよね。
悩ましいですねえ。
スパムを防ぐため承認制にしていますが、ご意見の賛否を問わずスパム以外は承認しています。(返信するとは言っていない)コメントお待ちしております。