カルタゴのハンニバル・バルカが印刷されたチュニジアの5ディナール紙幣を手に入れました

  • URLをコピーしました!

歴史上の偉人にあやかりたい、メンヘラナマポおじさんです。

目次

カルタゴのハンニバル

古代ローマがヨーロッパを支配して、パクスロマーナ(ローマによる平和)と言われる戦争のない時代がありました。

ローマが圧倒的な武力、文化を背景に他の都市国家を植民地にしていたんですね。

そんな中、唯一ローマに歯向かったのがカルタゴです。

北アフリカの現在でいうチュニジア辺りにあった国です。

圧倒的な武力のローマを包囲殲滅作戦でボロカスに撃ち破ったのが、カルタゴの将軍ハンニバル・バルカです。

チュニジア5ディナール紙幣

ハンニバルの肖像が描かれている、チュニジアのお金5ディナール紙幣を手に入れました。

いつかは欲しい、お守りにしたいと思っていたんですが、チュニジアに行かないと両替もできないらしく諦めていました。

最近ふとネットオークションやフリマアプリを見ていたら、出品されているのを発見したので即落札しました。

終わりに

最終的にハンニバルは、彼自身の包囲殲滅作戦を研究し模倣したローマのスキピオという将軍に敗れます。

カルタゴは天文学的な賠償金を負わされるんですが、政治家に転身したハンニバルは内政でも力を発揮し、一代で賠償金を支払い終えるんですね。

軍事だけでなく内政にも有能だったハンニバル・バルカ。

彼の功績にあやかりたく、彼の肖像が描かれた紙幣を手に入れました。

財布に入れてお守りにします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次