バスフィッシングに関するものを買いました

  • URLをコピーしました!

釣りに行く回数よりも釣具を買う回数の方が多い、メンヘラナマポおじさんです。

目次

今回買ったもの

PEライン2号

今まではワールドプレミアムというナイロンラインを使っていました。

600mで1500円くらいと経済的なんですが、蛍光色で目立ちすぎること、ナイロンラインなのでビヨンビヨン伸びるのがあまり好きではありませんでした。

それをクリアしたフロロカーボンラインも購入してストックしているんですが、PEラインの頑丈ゆえの根掛かり回収率の高さ、劣化しないことから巻き替える必要がないところが魅力で、お試しで購入してみました。

ナイロンラインは使わずに置いておいても劣化するらしいので、ストックを使い切るまでPEラインもフロロカーボンラインも使えません。

いつになれば使えるようになるかわかりませんが、PEライン楽しみです。

ネイルシンカー7g

以前ネコリグ用に購入した1.8gのネイルシンカーがまだ残っています。

ただベイトリールで投げるには軽い。

投げられないわけではありませんが、軽い。

ということで探してみると7gのヘビーネコリグ用のネイルシンカーが売っていたので、試しに購入してみました。

7gもあればベイトリールでも充分飛距離を稼げそうです。

商品が届いてビックリしたんですが、7gあるだけあってデカくて太いです。

こんなの差し込んだらワームちゃんガバガバになっちゃう…

メイホウ バーサス小物入れ

(上が今まで使っていた小物入れ、下が今回購入した小物入れ)

今までフックやシンカー、スナップなどは20年以上前に購入した、釣り具用の小物入れに入れていました。

ただケースが二重蓋にはなっていませんし、口が半開きでキッチリ閉まらないので中身が外に飛び出してしまわないか不安です。

それを解消するためにメイホウの深型小物入れを買いました。

ジーニアスプロジェクト ルアーフックキーパー

今回一番期待していた商品がこちらです。

今までは釣り場で移動する際は、ロッドのガイドにルアーのフックを引っ掛けてブランブランしないようにしていました。

私の愛用タックルはロッドがエクスプライドでリールがアンタレスです。

アンタレスに傷をつけるのは勿体無いので、それよりは安いエクスプライドを犠牲にしていたわけですが、この度高級ロッドのワールドシャウラを購入しました。

ロッドもリールも高級品になってしまったわけで、ルアーを引っ掛けられなくなってしまいました。

そこでどうにかならないものかとAmazonで探してみると、リールの既存のネジに挟むフックキーパーを見つけました。

これがあればロッドもリールも傷付けずに済みます。

21アンタレスDCに装着したところ。

鉤爪のようなものが当商品です。

ここにルアーフックを引っ掛ければ、リールもロッドも傷つけずに済みますね。

終わりに

ワールドシャウラを購入したものの、傷つけてしまうのが怖くて釣りに行くのを憚っていました。

ルアーフックキーパーをリールに設置したので、これからは思う存分釣りに行けます。

良かった良かった。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次