【教習所】普通二輪免許の申し込みをしてきました

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

大型バイクに乗りたい、メンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。

目次

まずは普通二輪免許から

ゆくゆくは大型二輪免許を取って、カワサキのNinja H2に乗りたいと考えています。

いきなり大型二輪免許の教習を受けられれば良いんですが、残念ながら私の通える範囲にある教習所では普通二輪免許がないと大型二輪の教習は受けられないようです。

仕方がないので普通二輪免許から順を追って取っていくことにします。

予定を前倒す

最初は涼しくなってくるであろう、10月の頭にでも申し込みをするつもりで、ネットから仮申し込みをしていました。

あわせて読みたい
普通二輪教習の仮申し込みをしました 大型二輪免許が欲しい、メンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。 【まずは普通二輪免許】 ゆくゆくは大型二輪免許を取って、いつかカワサキのninja h2に乗り...

しかし10月頭には2回目のコロナワクチンの接種があります。

あわせて読みたい
【コロナ】ワクチンを打ちに自衛隊の大規模接種へ行ってきました 引きこもりのメンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。 【ワクチンを打つ気はなかった】 もう何年も引きこもりで、外に出るのは週に一度の食料品の買い出しか...

副反応がどれくらい重いのか、どれくらいの期間続くのか読めませんし、まだ9月だというのに気温30度を超える日がもうなさそうなので、予定を前倒して申し込むことにしました。

予約の空きを見てみないことにはなんとも言えませんが、9月中に合計18時間ある教習のうち第一段階をあらかた終わらせておきたいところです。

教習申し込み

10代の時に車の免許を取りに行って以来の教習所なので、若干緊張しながら行ってきました。

必要なものは

  • 免許証(あれば)
  • 印鑑
  • 教習料金(現金、クレジットカードなど)

です。

引きこもりで運動不足なので、念のため安心パックという既定の時間までオーバーし放題のプランに加入しておきました。

滞りなく進んでほしいような、すぐにバイクを買えるわけではないので教習所でいっぱい乗っておきたいような、曖昧な気分です。

車の免許を取った時はあった入所式ですが、二輪の免許ではないようです。

車の免許を持っているからですかね?

入所式があると思って申し込み日を決めたんですが、意味ありませんでしたね。

車の免許の時は心理テストのようなものをやって、再検査&再検査で最終的に免許センターまで行かされた運転不適合者なんですが、今回は申し込みの時に視力検査と赤青黄色を識別する簡単な検査だけでした。

心理的ハードルになっていたので良かったです。

終わりに

やっぱり面倒臭いという気持ちが顔を出していましたが、申し込んでしまったからには後には退けません。

まあ教習に使うヘルメットを買ってしまった時点で、もう戻れないところまで来てはいたんですが。

あわせて読みたい
araiのヘルメットAstro-GXを購入しました バイクの免許を取りたいメンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。 【バイクの免許を取りに教習所へ】 涼しくなってきたらバイクの免許を取りに教習所へ通おう...

立て続けに大型二輪免許も取りたいので、普通二輪でモタモタしている暇はありません。

なるべく早く卒業できるように、これから忙しくなりますよ!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次