生活保護ですが障害年金の遡及分を返還してきました

  • URLをコピーしました!

1日にして預金残高が200万円以上減った、メンヘラナマポおじさんです。

目次

精神障害年金の遡及分

現在生活保護を受けていて、前回のケースワーカーの訪問時に障害年金の申請をするように言われていました。

通院している精神科で診断書を書いてもらい、数ヶ月前に障害者手帳と一緒に申請をしました。

あわせて読みたい
障害基礎年金(精神)の申請をしてきました 障害者加算が欲しい、メンヘラナマポおじさんです。 【障害年金の申請】 前回のケースワーカーさんの家庭訪問で、障害者手帳と障害年金の申請をするように言われました...
あわせて読みたい
障害者手帳(精神)の申請をしてきました イレギュラーが起きて若干パニクりましたが、やらなければいけないことが一つ減って胸を撫で下ろしたメンヘラナマポおじさんです。 【障害者手帳を申請するはずが】 先...

障害基礎年金の支給が決まり初めて振り込まれたんですが、遡及分が200万円以上ありました。

遡及が認められた期間も私は生活保護を受給していたので、その間の年金は召し上げられることになりました。

手元に残ったのは経費として診断書代だけでした。

返還方法

役所の銀行口座に振り込むだけかと思っていたんですが、納入書?を使って銀行窓口で支払うことになりました。

ネット振り込みができると思っていたので、メインバンクのゆうちょ銀行の1日の送金限度額を1000万円まで引き上げていたんですが、無駄になりました。

あわせて読みたい
ゆうちょダイレクトの1日の送金限度額を引き上げました 障害基礎年金の遡及分を役所に支払うため、ゆうちょダイレクトの1日の振り込み上限額を引き上げ申請しました。 どうも、身包みを剥がされそうなメンヘラナマポおじさん...

年金が振り込まれたゆうちょ銀行が納入書に対応していなかったので、一度現金で引き出してから別の銀行窓口へ行き支払いました。

帯付きの札束を手にしたのは人生で初めてでしたので、納入書に対応した銀行へ行くまで心がざわざわしましたね。

終わりに

ともあれ、無事に返還が済みました。

預金残高は寂しくなりましたが、今後は生活保護費に障害者加算が1.5万円ほど付くと思うので、ニンマリです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次