【デジタル断捨離】iphoneのシステムデータを削除しました

  • URLをコピーしました!

夜通しiphoneの初期化、復元をしていたメンヘラナマポおじさんです。

目次

膨大なiphoneのシステムデータ

楽天モバイルの4万円引きクーポンを利用して、iphone13を購入して使っています。

まだ使い始めてから半年も経っていないのに、iOS16にしたせいかモッサリしていました。

使いづらいなと思いながら「設定」→「一般」→「iphoneストレージ」と開いてみると、システムデータが40GB以上ありました。

128GBのメモリーのうち40GB以上って異常ではありませんか。

iphoneを初期化して復元

システムデータというのは、これまで利用している間に溜まった消しきれないゴミファイルらしいです。

システムデータを削除するには初期化するしかないとか。

夜中ではありますが気になったら放ってはおけない性質なので、仕方がなくパソコンにバックアップをとって初期化することに。

30分以上かけてバックアップを取り、iphoneを初期化してバックアップから復元しました。

漫画や本など電子書籍や、音楽ファイルが消えましたが、すっきりサッパリすることができました。

手動で復元

アプリを再インストールしたり、バックアップに対応していないアプリにログインし直したり、Apple Payに登録していたクレジットカードを登録し直したり。

気づけば夜が明けていました。

しかしその甲斐あってメモリーはがっつり空きました。

電子書籍や音楽ファイルはここしばらくは見たり聴いたりしていなかったので、必要になるまで入れなくていいかなと思います。

終わりに

長い夜でした。

ただ明らかにiphoneの動きが軽快になったので、やって良かったです。

前回バックアップを取ったのが4月でしたので、5ヶ月ぶりくらいでしょうか。

定期的にやった方が良さそうですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次