【デジタル断捨離】パスワード管理アプリLastPassが情報漏洩したようなので、アカウントを削除しました

  • URLをコピーしました!

ようやく重い腰を上げた、メンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。

目次

LastPassがパスワード漏洩

パスワード管理アプリのLastPassが、パスワードを漏洩したようです。

私もずっとパソコンでのパスワード管理に使っていたので、他人事ではありません。

パスワード管理アプリは、今年の春頃にLastPassからBitwardenに乗り換えてはいたんですが、LastPassアカウントはそのまま放置していました。

もう手遅れかもしれませんが、パスワード管理アプリがパスワードを漏洩したら話にならんだろうということで、泡食ってアカウントを削除することにしました。

LastPassアカウントを削除

日本語に対応していないのでわかりづらいですが、LastPassのアカウントを削除する手順は

  1. 「Account Settings」をクリック
  2. 「My Account」の中にある 「Links」をクリック
  3. 「Delete or Reset Account」をクリック
  4. 「Delete」をクリック

あとは「本当に削除しますか?」「元には戻せませんよ?」という引き止めを振り切って確定するだけです。

終わりに

最後にパソコンのウェブブラウザに使っている、Google Chromeの拡張機能からLastPassを削除して終了です。

本当はLastPassに登録していたアカウントのパスワードを変更した方が良いのでしょうけど、さすがに数が多すぎて面倒臭くてやってられません。

今日のところはこの辺にしておきます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次