うつ病生活保護受給者の精神科通院記録【2023年1月】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

面倒くさがりながらも私に課せられた唯一の義務なので、行ってきました精神科。

どうも、メンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。

目次

8時14分出発

デパスとのど飴を口に含みながら、いつもと同じくらいの時間にe-bikeで家を出ます。

気温が5度もないので、orosのorion parkaを着て革の手袋をして行きます。

8時24分病院到着

私の前には3人いました。

何時に来てんのこいつら。

待ち時間が長すぎて、家を出る時に飲んだデパスの効果が切れて、心臓バクバク手がブルブル震えながら待っています。

9時13分診察開始

医者

どうですか?

メモしてきたので見てください

12月23日

いつものように上階の鳥の鳴き声が酷いので、警棒で天井を殴ったら床を殴り返された。

怒りが治らなくなって天井を殴りながら怒鳴っていたら、警察が来た。

「殺すぞ」と怒鳴っていたのを近所の人が聞いていて通報されたらしい。

不動産屋とのメールのやり取りなどを見せて事情を説明するも、その場で終わりにはできないらしく、警察署までパトカーで連行された。

数時間かけて再度事情を説明。

謝罪文を書かされて、「自分で武力行使はしないように」注意されて家に送り返された。

1月2日

相変わらず上階の鳥の鳴き声がうるさい。

警察に110番通報した。

1月5日

110番通報した

1月10日

110番通報した

最寄りの警察署から折り返しの電話があり、バカにしたような態度をとられて怒鳴り合いになった

メモ帳から引用
医者

人間はうるさくないんでしたっけ?

最初のころはうるさかったです

自転車屋さん

外国人なんでしたっけ?

日本人だと思います

医者

鳥の種類は?

鳥に詳しくないのでわかりません

医者

食欲、睡眠は?

食欲は普通です

医者

睡眠は?

あまり…

医者

引っ越しした方が良いかもしれないですね

はい

医者

役所の生活保護担当の方に相談した方が良いかもしれない
役に立つかわかりませんが、必要なら意見書とか書きますので

ありがとうございます

医者

このままだと療養にならないですからね

そうですね

医者

イライラが抑えられない時のために薬出しておきます

ありがとうございます

今回は採血もあり、10分くらいでした。

着々と引っ越しの条件が揃っていく

昨年警察署に連行された時も、警察官が役所の生活保護担当に

警察

引っ越しさせた方が良いと思う

というようなことを電話で話しているのを聞きました。

そして今回、医者から

医者

意見書を書く

と言ってもらえました。

生活保護受給者が引っ越しをするには、医者からの勧めが必要だったと思うので、引っ越そうと思えば役所側の問題はクリアできそうです。

あとは引っ越し先の物件ですね。

生活保護の家賃扶助の範囲内ですと、なかなかまともな物件はありません。

今より劣悪な環境になっては意味がありませんから慎重になります。

見つかったとしても生活保護受給者を嫌う大家は多いですし、精神疾患持ちはさらに嫌われるでしょう。

物件が決まれば、引っ越しの荷造りもしなくてはいけません。

前途多難すぎて引っ越しには後ろ向きですが、少し考えてみましょうか。

  • ドグマチール
  • イフェクサー
  • リフレックス
  • デパス
  • プロメタジン←new!
  • フルニトラゼパム
  • 桂枝加竜骨牡蛎湯
  • 補中益気湯

いつもと同じ薬に加えて、イライラする時にプロメタジンが増えました。

今回も漢方の在庫が足りないらしく、桂枝加竜骨牡蛎湯が2週間分しかもらえませんでした。

足りない分は入荷次第、自宅に送ってもらえるそうです。

以前薬の在庫が足りなかった時は電話が来て薬局まで取りに来させられたんですけど、手間が減って良かったです。

終わりに

家を出てから帰ってくるまで1時間半を超えました。

普段ひきこもって家から出ないので、疲れ果ててしまいました。

いやーしんどいですね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次