うつ病生活保護受給者の精神科通院記録【2023年2月】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

面倒くさがりながらも、私に課せられた唯一の義務なので行ってきました精神科。

どうも、メンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。

目次

8時9分出発

今朝は寒いです。

最低気温が-4度らしく、手がかじかみます。

革の手袋とorosのorion parkaを着て行きます。

デパスとのど飴を口に含み、いつもより少し早い時間にe-bikeで家を出ます。

8時19分病院到着

冬用ではないので、革の手袋をしていても手がキンキンに冷えています。

冷たすぎて痛い。

無事病院に着きましたが、私の前には1人いました。

8時52分診察開始

医者

どうですか?

メモしてきたので見てもらえますか?

前回引っ越しを考えた方がいいと言われた。

ケースワーカーに話してしまうと動きを止められなくなりそうなので、前もって不動産情報サイトで探してみた。

住宅扶助以内で1件だけ良さそうな物件が見つかり、不動産屋へ問い合わせのメールを送った。

「生活保護を受給していても借りられるか」尋ねてみると、生活保護の受給理由を聞かれた。

「うつ病の治療中のため」と送ったら、返信が途絶えた。

例え引っ越し先が見つかったとしても、役所に申請したり引っ越し業者を手配したりと大変。

今の精神状態だと難しい気がする。

警察を呼んだ甲斐があったのか、上階の鳥の鳴き声は多少マシになった。

メモ帳アプリからコピペ
医者

精神疾患があるというと偏見がある人もいますからね

はい

医者

今は上の人が静かになったなら良かったです

はい

医者

どうにもならなくなったら必要なら診断書書くので、その時は言ってください

はい

医者

何回も引っ越しのために書くことはできないですけど、1回は書けますから

(1回だけ…?生保だから?)

医者

なかなか引っ越すのも大変だと思うので、無理せず休んでください

はい

  • ドグマチール
  • イフェクサー
  • リフレックス
  • デパス
  • フルニトラゼパム
  • プロメタジン
  • 佳枝加竜骨牡蛎湯
  • 補中益気湯

いつも通りの薬、いつも通りの用量です。

今日は漢方の佳枝加竜骨牡蛎湯の在庫が全くないらしく、後日郵送してもらうことになりました。

手元にあるのも今日の分だけなんですけど、大丈夫なんですかね?

終わりに

そういえばいつも一番乗りだった腰が曲がった爺さんを、ここ数ヶ月見ていません。

診察日や時間が変わったのか、それともくたばったか。

時の流れを感じますね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次