7年使った格安SIMのiijmioからの乗り換えを考えています

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

久しぶりにモバイル回線の速度を調べて驚いた、メンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。

目次

iijmioがつながらない

格安SIMのiijmioをメイン回線として使うようになって、もうかれこれ7年になります。

ずっと家にひきこもって固定回線からインターネットに繋いでいたので特に不満を感じていませんでした。

しかしスーパーに食料品を買い出しに行った後Googleマップのタイムラインを見ると、行動履歴が記録されていないことがありました。

そういえば警察に110番を何度かしていますが、こちらの声が聞こえづらいようなことが何度かあったのを思い出しました。

速度を測る

おかしいと思ってインターネット接続の速度を測ってみると、

昼休み時で、格安SIMとはいえ遅すぎないですかね?

5G回線で高速データ通信をONにしていてこれです。

Google検索してもロクに読み込めないので、ネットサーフィンすらできないレベルです。

固定回線のWi-Fiに繋ぎ直してググってみると、ドコモ回線の回線品質が落ちているようです。

私のiijmioもドコモ回線なんですよね。

ドコモは良回線の代名詞だと思っていたんですけど、それは過去の話になってしまったようで残念です。

MNPして乗り換えを考える

iijmioはMNP番号を取るのに最大4日かかるようなので、すぐに申し込みをしました。

乗り換え先ですが、楽天市場でのお買い物が+2%ポイントバックになるようなので、楽天モバイルを考えています。

以前にも使っていたんですけど、有料化したタイミングでpoboに乗り換えたんですよね。

楽天モバイルは回線品質がイマイチのようですが、秋以降にプラチナバンドを割り当てられるということなので良くなることを期待します。

終わりに

乗り換えるとなると新しいSIMカードを受け取るのに数日かかるので面倒ですね。

乗り換える必要がなければ、それに越したことはないんですけど。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次