うつ病生活保護受給者の精神科通院記録【2023年11月1回目】

当ページのリンクには広告が含まれています。
精神科 診察
  • URLをコピーしました!

面倒くさがりながらも、私に課せられた唯一の義務なので行ってきました精神科。

どうも、メンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。

目次

8時2分出発

先月やたら混んでいたような記憶があるので、いつもより早い時間にe-bikeで家を出ます。

日中は25度くらいになるらしいですが、朝はすっかり冷え込む時期になりました。

8時11分病院到着

いつも家を出ているくらいの時間に着きました。

私の前には1人いました。

病院は駅前の雑居ビルの中にあるんですが、ビルの前にe-bikeを止めていると違法駐輪していると思われる他の自転車とまとめて置かれていることがあるんですよね。

撤去されて罰金を取られそうで怖いです。

9時5分診察開始

(障害年金の更新の診断書が入った封筒を手に持って診察室に入ったら)

医者

障害年金の診断書ですか?

はい

医者

郵送しますね

お願いします

医者

どうですか?

メモしてきたので読んでもらえますか?

10月6日

アパートの斜め上階に新しい入居者が来たようで業者が荷物を運んでいる

新しい住人は犬を飼っているようで、吠えているのに窓を開けっぱなしでいる

10月7日

犬が吠えても1日中窓を開けっぱなし

10月11日

犬が吠えてもずっと窓を開けっぱなし

耐えられなくなって不動産屋に苦情のメールを送った

10月12日

犬の吠える声で起こされた

窓を開けっぱなしで犬が吠えている

動画に撮って不動産屋にメールで送った

10月16日

不動産屋から1年ぶりくらいにメールの返信

吠えてもすぐ鳴き止むから問題ない、過剰反応するなと言うようなことが書かれていた

1時間に何度も吠える、それが何時間も1日中、毎日続いているのに問題ないらしい

気が狂う

涙が出て不安で震える

メモアプリからコピペ
医者

新しい住人が犬を飼っている?

はい

医者

ペット飼えるアパートなんですか?

はい

医者

入居する時、選択肢がなくてそこにしたんですか?

いえ、入居する時は私も犬を飼っていたので…

医者

あー…そうでしたね。
もう亡くなったんでしたっけ?

はい

医者

上階の鳥はもううるさくない?

はい

医者

なんで静かになったんですかね?

複数人で住んでいたと思うんですけど、鳥を飼っている方が出ていったのかもしれません

医者

そういうパターンもあるんですね

はい

医者

あんまりしんどいようなら診断書を書くので、役所に掛け合って引っ越しを考えてみては?

はい

医者

何回も同じ理由では難しいと思いますけど、一度であれば診断書書きますので

はあ…

いつもより長い6分くらい診てもらえました。

早い時は1分とかありますからね。

そろそろ血液検査があるかと思っていたんですけど、今回もなかったです。

食事制限でヘモグロビンA1cがどれくらい減ったか知りたいんですけどね。

  • イフェクサー
  • リフレックス
  • デパス
  • フルニトラゼパム
  • 佳枝加竜骨牡蛎湯
  • 補中益気湯
  • プロメタジン

いつも通りの薬、いつも通りの用量です。

イライラを抑えるプロメタジンの在庫がないらしく、入荷次第、郵送してくれるそうです。

終わりに

障害年金の更新用の診断書なんですけど、お会計で9千…と言われて

カード使えます?

受付

現金だけなんですよ

じゃあいいですぅ(お金下ろしてきていいですか?)

郵便局のATMまで行ってお金を下ろしてまた病院へ。

診断書高いですね。

これ生活保護から扶助出ないかな。

精神科 診察

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次